産経ニュース

【熊本地震】演歌歌手・水田かおりさんが益城で災害FM支援

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【熊本地震】
演歌歌手・水田かおりさんが益城で災害FM支援

熊本県益城町の臨時災害FM放送で、ボランティアとしてパーソナリティーを務めた水田かおりさん=4月28日 熊本県益城町の臨時災害FM放送で、ボランティアとしてパーソナリティーを務めた水田かおりさん=4月28日

 一連の地震で大きな被害が出た熊本県益城町の臨時災害FM放送で、茨城県を拠点に活動する演歌歌手の水田かおりさんが、4月28日の開設日から5月2日まで、ボランティアとしてパーソナリティーを務めた。

 町のFM放送は毎日4回。「災害の時は、現場の状況を伝える情報が一番大事」。ゆっくり、はっきり。水田さんは、内容が正確に伝わるようにしゃべった。マイクに向かう地元ボランティアにも「早口にならないようにね」と助言した。

 水戸市の放送局「FMぱるるん」で冠番組を持っており、ラジオの出演歴は約20年。フリートークから報道まで、幅広くこなす。

 持ち歌のCD販売キャンペーンで、過去に何度も熊本を訪れた。昨秋、益城町に次いで多くの犠牲者が出た南阿蘇村にも足を運んでいた。「熊本の雄大な自然が気に入っている。居ても立ってもいられなかった」。これからも各地のステージから熊本にエールを送る。

「エンタメ」のランキング