産経ニュース

【歌丸「笑点」降板一問一答(下)】「先代円楽さんの『歌さん、頼む』が頭から離れない」「メンバーが毎月上納金持ってきてくれる(笑)」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【歌丸「笑点」降板一問一答(下)】
「先代円楽さんの『歌さん、頼む』が頭から離れない」「メンバーが毎月上納金持ってきてくれる(笑)」

演芸番組「笑点」の司会者引退を発表した桂歌丸さん(前列中央)と出演者ら=30日、東京都文京区 演芸番組「笑点」の司会者引退を発表した桂歌丸さん(前列中央)と出演者ら=30日、東京都文京区

 --昨年の「笑点」復帰会見でも、「50周年まではやりたい」と言っていた。区切りという思いは、以前からあったのか

 歌丸「昨年の暮れに、日本テレビさんと話をしました。とにかく、(今年)5月の50周年まで、と。考えてみると、私が噺(はなし)家になって、今年がちょうど65年なんです。年も、ちょうど80歳になります。いろいろな節目の年になりますので、決心をしました」

 「80歳になったら、少し楽をして、落語の勉強をしたい。こう思い、『笑点』から身を引かせていただきます。ただ、ありがたいことに、これから(大喜利)メンバーの皆さん一人一人が、毎月私のところに上納金を持ってきてくれるそうなので…(笑)」

 --次の司会は決まっているのか

 歌丸「それは私がいうことではなく、日本テレビさんにお任せすることだと思います。回答者が司会をやるのか、それとも誰かが新たに入るのか。私の口出しすべきことではありません」

このニュースの写真

  • 「先代円楽さんの『歌さん、頼む』が頭から離れない」「メンバーが毎月上納金持ってきてくれる(笑)」

「エンタメ」のランキング