産経ニュース

米人気歌手のプリンスさん急死 自宅エレベーター内で発見 オバマ大統領が哀悼の意

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


米人気歌手のプリンスさん急死 自宅エレベーター内で発見 オバマ大統領が哀悼の意

プリンスさん=2007年2月(AP) プリンスさん=2007年2月(AP)

 【ロサンゼルス=中村将】「パープル・レイン」などのヒット曲で知られる米人気ロック歌手、プリンスさんが21日、米中西部ミネソタ州ミネアポリスの自宅で死亡しているのが見つかった。57歳だった。AP通信が広報担当者の話として伝えた。死因は公表されていない。

 プリンスさんは同日午前、自宅のエレベーター内で意識不明の状態で見つかった。救急隊が救命活動をしたが、まもなく死亡が確認された。

 ミネアポリス出身。1978年に「フォー・ユー」でアルバムデビュー。ロックだけでなく、ソウルやブルース、ジャズなどを融合した音楽を創造してきた。過激な衣装や歌詞で注目を集め、世界的のアーティストに大きな影響を与えた。

 2枚組のアルバム「1999」(82年)でブレークし、84年に映画と同名のサウンドトラック「パープル・レイン」で世界的に有名に。米メディアによると、「パープル・レイン」でアカデミー賞歌曲・編曲賞(当時)の受賞のほか、グラミー賞も7回受賞した。2004年にロックの殿堂入りを果たした。世界で売り上げたアルバムやシングルは1億2000万枚以上に上り、日本でもたびたび公演してきた。

「エンタメ」のランキング