産経ニュース

“世界一貧しい大統領”初来日 フジ緊急特番で池上彰と対談

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


“世界一貧しい大統領”初来日 フジ緊急特番で池上彰と対談

穏やかな語り口の前ウルグアイ大統領、ホセ・ムヒカ氏 穏やかな語り口の前ウルグアイ大統領、ホセ・ムヒカ氏

 4月5日に初来日する“世界一貧しい大統領”といわれ、4月5日に初来日する前ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ氏(80)が、フジテレビ系「“世界でいちばん貧しい大統領”ムヒカ来日緊急特番~日本人は本当に幸せですか?~」(同8日後7・0)に出演することが28日、分かった。

 公私に渡る清貧さや、大統領任期中のスピーチが世界中で話題になったムヒカ氏。過去2回にわたり、同局「Mr.サンデー」(日曜後10・0)で特集した。今回は来日緊急特別番組として池上彰がムヒカ氏とVTR対談。思想や哲学を分かりやすく解説していく。

 一方で日本に造詣が深い親日家のムヒカ氏に日本人の魅力を問い、宮根誠司キャスターは日本人にとって本当の「幸せ」とは何なのか、ゲストとともに考えていく。

 ムヒカ氏は2010年から5年間、第40代大統領を務めた。

 「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、欲深くいくら持っても満足しない人だ」

「エンタメ」のランキング