産経ニュース

ザ・ぼんち「笑かしますよ」 伝説の武道館以来35年ぶり東京単独ライブ

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


ザ・ぼんち「笑かしますよ」 伝説の武道館以来35年ぶり東京単独ライブ

日本武道館ライブ以来、35年ぶりの東京単独ライブを行うザ・ぼんちの(左から)ぼんちおさむ、里見まさと=東京都新宿区 日本武道館ライブ以来、35年ぶりの東京単独ライブを行うザ・ぼんちの(左から)ぼんちおさむ、里見まさと=東京都新宿区

 漫才コンビのザ・ぼんちが12日、東京・新宿の「ルミネtheよしもと」で単独ライブを行う。東京での単独ライブは、「MANZAIブーム」絶頂の昭和56年の日本武道館以来、35年ぶり。ぼんちおさむ、里見まさとの63歳コンビは「絶対、笑かしますよ」と鼻息は荒い。

 漫才ブームのときは日本武道館を1万人の観客で埋め尽くした。ロックの最初がザ・ビートルズなら、漫才の最初はザ・ぼんち。シングル「恋のぼんちシート」が80万枚超のヒットとなる中、札幌から沖縄まで回った全国ツアー最終日に、1万人を眼前にして「富士山を間近に見る感じ」(おさむ)だった。100人以上のスタッフが開演ぎりぎりまで準備をしてくれている様子を見て感動し、感謝したという。

 1万人相手の漫才は「前、中、後列で時差があり、笑いがやまびこのように遅れてくる。次のネタに入るタイミングが難しかった」(同)

「エンタメ」のランキング