産経ニュース

【大人の遠足】口コミで人気 幻想的な“ジブリの世界”がそこに… 千葉・君津 「亀岩の洞窟」「濃溝の滝」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【大人の遠足】
口コミで人気 幻想的な“ジブリの世界”がそこに… 千葉・君津 「亀岩の洞窟」「濃溝の滝」

亀岩の洞窟と濃溝の滝。人の姿が水面に写るほど澄んだ水と静かな流れが特徴だ=千葉県君津市笹の清水渓流広場内(中辻健太郎撮影) 亀岩の洞窟と濃溝の滝。人の姿が水面に写るほど澄んだ水と静かな流れが特徴だ=千葉県君津市笹の清水渓流広場内(中辻健太郎撮影)

 「千葉に、(アニメ映画の)スタジオジブリの世界のような風景がある」。千葉県君津市にある洞窟が、インターネット上で話題を呼んでいる。内部に差し込む光や澄んだ滝の流れが演出する幻想的な風景が、観光客や写真愛好家をとりこにしているという。カメラを携え、足を運んだ。

 口コミで人気

 人工ダムの片倉ダム上流にある「清水渓流広場」の遊歩道を下る。木々に囲まれ、澄んだ空気を楽しみながら歩いていると道が開け、眼前にアーチ型の洞窟と、その中を流れてきた水が段状の岩から落ちる滝の風景が広がった。亀岩の洞窟と、濃溝(のうみぞ)の滝だ。

 木々や岩肌のコケの緑、水の青さがグラデーションのように洞窟内を彩る。滝が注いでいるのに水面は波1つなく静かで、映画「もののけ姫」の世界のようだ。

 地元の観光誘致を図る「片倉ダム活性委員会」代表の伊原弘晃さん(67)によると、この場所は伊原さんが約8年前に注目。滝を作る岩が亀の甲羅のように見えたことから、亀岩の洞窟と名付けられた。もともと観光スポットとして知られていたが、昨年の9月ごろから、観光客がネットに掲載した写真がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などで話題となり、人気に拍車がかかったという。「観光客が増え、ネットの反響の大きさに驚いた」と伊原さんは話す。

続きを読む

このニュースの写真

  • 口コミで人気 幻想的な“ジブリの世界”がそこに… 千葉・君津 「亀岩の洞窟」「濃溝の滝」
  • 口コミで人気 幻想的な“ジブリの世界”がそこに… 千葉・君津 「亀岩の洞窟」「濃溝の滝」
  • 口コミで人気 幻想的な“ジブリの世界”がそこに… 千葉・君津 「亀岩の洞窟」「濃溝の滝」

「エンタメ」のランキング