産経ニュース

【花形出番です】新春、楽しみな3初役 歌舞伎俳優・坂東巳之助さん(26)(3)

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【花形出番です】
新春、楽しみな3初役 歌舞伎俳優・坂東巳之助さん(26)(3)

歌舞伎俳優・坂東巳之助さん(寺河内美奈撮影)

 来月の新春浅草歌舞伎では全5本中、4本に出させていただき、ありがたい限りです。古典の大きなお役を勉強させていただける貴重な機会で今回、3役が初役です。やらせていただく以上、甘えたことは言えません。

 配役で驚いたのは、第2部(午後3時開演)の『毛抜』の粂寺弾正(くめでらだんじょう)です。主君の許婚(いいなずけ)が奇病に襲われ、その問題解決をするお役。かなり独特なキャラクターで、普通の荒事の“豪快なヒーロー”ではなく、謎解きをしながらもセクハラまがいのことをして振られたりと、愛嬌(あいきょう)があります。もともと、『毛抜』も弾正も大好きなので楽しみです。

 第1部(午前11時開演)の『三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)』のお坊吉三(ぼうきちさ)、『土佐絵』の不破伴左衛門(ふわばんざえもん)も初役。『土佐絵』は、(自身が家元でもある日本舞踊)坂東流の振りでさせていただきます。父(十代目坂東三津五郎)も手掛けましたが、なかなかなじみのないものです。

「エンタメ」のランキング