産経ニュース

【本紙前ソウル支局長無罪】報ステの古舘キャスター「起訴から判決に至るまで政治色一色」 テレビ各局が相次いで速報

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【本紙前ソウル支局長無罪】
報ステの古舘キャスター「起訴から判決に至るまで政治色一色」 テレビ各局が相次いで速報

無罪の判決を受け現地で会見に臨む加藤達也前ソウル支局長=17日、韓国・ソウル(撮影・納冨康)

 日本のテレビ各局は17日夕方以降、ソウル中央地裁が産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に無罪判決を言い渡したことを相次いで報じた。

 NHKは無罪判決が判明した午後5時頃、テロップを表示して速報。7時にはトップニュースで7分近くにわたって詳報し、9時の「ニュースウオッチ9」では、河野憲治キャスターが「報道に携わる者からすると、そもそも起訴自体が報道の自由を制限し、取材活動を脅かす。無罪は大いに評価できる」とコメントした。

 民放各局も夕方のニュースで相次いで速報し、フジテレビや日本テレビは加藤前支局長の記者会見の一部を生中継。フジのインターネット24時間ニュース専門局「ホウドウキョク」では、1時間以上にわたる会見を全編、生中継した。

 夜のテレビ朝日系「報道ステーション」でも10分以上にわたって詳報。古舘伊知郎キャスターは番組冒頭、「記事を書いただけで起訴された。起訴から判決に至るまで、政治色一色」と述べた。

 TBS系「NEWS23」では、アンカーを務める岸井成格氏が「判決は司法としては異例中の異例。最終的には外交問題として政治決着させた」と述べた。

「エンタメ」のランキング