産経ニュース

サザン桑田が絶賛、小林武史もほれ込んだ元公務員の歌姫・黒木渚の文学的歌詞に反響

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


サザン桑田が絶賛、小林武史もほれ込んだ元公務員の歌姫・黒木渚の文学的歌詞に反響

元公務員の肩書を持つ異色の歌手、黒木渚。美貌とスタイルも注目されている=東京・渋谷区(撮影・矢島康弘)

 音楽界で異色のシンガー・ソングライターが快進撃を見せている。元公務員の肩書を持つ黒木渚(年齢非公表)だ。独特の文学的歌詞は、サザンオールスターズの桑田佳祐(59)や音楽プロデューサーの小林武史(58)からも絶賛され、先月30日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜後10・0)に出演して、さらに知名度が上昇。サンケイスポーツは彼女にインタビューし、その魅力に迫った。(サンケイスポーツ)

 3年前まで福岡県内の市役所の財政課に勤務する公務員だった。土地の登記、市の財政管理などを行いながらバンド活動をしていたが、二足のわらじに限界を感じ、辞表を提出した。元公務員の芸能人では、俳優の役所広司(59)らが知られるが、女性歌手は異例だ。

 「不安はありましたけど、意外とスパンと決めるタイプなので」。黒木はより自分自身が責任を持って活動を続けるため、当時組んでいたバンドを解散し、昨年からソロ活動をスタートさせた。

このニュースの写真

  • サザン桑田が絶賛、小林武史もほれ込んだ元公務員の歌姫・黒木渚の文学的歌詞に反響

「エンタメ」のランキング