産経ニュース

【NHK「クロ現」問題】BPO意見書に視聴者から「けしからん」の声

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK「クロ現」問題】
BPO意見書に視聴者から「けしからん」の声

6日、NHK「クローズアップ現代」のやらせ問題について会見するBPO放送倫理検証委。左から中野剛委員、川端和治委員長、升味佐江子委員長代行、藤田真文委員=東京都千代田区(野村成次撮影)

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が6日に発表したNHK報道番組「クローズアップ現代」のやらせ指摘問題の意見書について、同委員会は13日、約80件の意見が視聴者から寄せられ、その多くが「(意見書で総務相や自民党を批判したことは)けしからん」との内容だったことを明らかにした。

 また、同日開催された委員会では、各委員から「反響の大きさに驚いた」「当たり前のことを言っただけ」「われわれの意見書は、あくまで番組について検証してきた。各社の報道では、その部分についてもっと取り上げてほしかった」などの意見が出たという。

 同委員会が発表した意見書では、「(クローズアップ現代について)事実と著しく乖離(かいり)した情報を数多く伝えた。重大な放送倫理違反があった」とした上で、NHKを厳重注意した総務相や事情を聴いた自民党も激しく非難した。

「エンタメ」のランキング