産経ニュース

「西日暮里壁新聞です」 三谷幸喜、会見に再び乱入 NHK大河「真田丸」出演者発表

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


「西日暮里壁新聞です」 三谷幸喜、会見に再び乱入 NHK大河「真田丸」出演者発表

NHK大河ドラマ「真田丸」の出演者発表会見に、記者に交じって出席した三谷幸喜=24日、東京都渋谷区のNHK放送センター

 24日に開かれたNHK大河ドラマ「真田丸」の出演者発表記者会見には、ドラマの脚本を手掛ける三谷幸喜さんが記者席に座り、出演者に質問して会見に“乱入”する一幕もあった。

 「西日暮里壁新聞です」

 会見終盤、NHKの担当者が報道陣に「最後の質問」を呼び掛けたところ、いつの間にか記者席に座っていた三谷さんが「はいっ!」と威勢良く挙手し、マイクを握った。

 「竹内(結子)さんは以前、三谷さんのドラマに出演されたとき、台本(の完成)が遅れたと聞きました。ただ、遅れたおかげで変に役に悩む時間が少なくなってて良かったと。今回も、できるだけ遅く本(台本)をあげてほしいと聞いたのですが、本当でしょうか?」

 ドラマに茶々(淀)役での出演が決まった竹内さんは、突然の質問に動揺しつつも、「ご質問の件に関してはですね、『できるだけ早く』と、切に願っております」と、真剣な表情で答えた。

 三谷さんは「いや、ですから、早く書くもしれないけれども、竹内さんに渡すのはギリギリにした方が…」と食い下がったが、竹内さんは「できた順に印刷して、(出演者に)均等に配ってください」と拒絶。竹内さんは「これが噂の西日暮里壁新聞ですか」「何だこれ…」と苦笑いしながら応じ、会場も笑いに包まれていた。

 三谷さんは7月に開かれた出演者発表会でも、記者席から「西日暮里壁新聞」を名乗って出演者に質問し、会場をわかせていた。

「エンタメ」のランキング