産経ニュース

【WOWOW】連続ドラマW「しんがり ~山一證券 最後の聖戦~」 バブル破たん…証券業界リアルに再現

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【WOWOW】
連続ドラマW「しんがり ~山一證券 最後の聖戦~」 バブル破たん…証券業界リアルに再現

■9月20日(日)午後10:00スタート(全6話)[第1話無料放送]

 実際の事件や出来事をもとにしたドラマは、設定に絵空事ではないリアリティーを感じさせるため、フィクションよりも関心度が高いといわれている。一方で、描き方に関係者への配慮が必要になるなど神経も使わねばならないが、実話だけに、ドラマとしての迫真力、現実感において群を抜く。

 WOWOWが全6話の連続ドラマとして放送する「しんがり~山一證券 最後の聖戦~」は平成9年に経営破綻して、世間を驚かせた山一證券を題材にしている。

 自社の巨額の不正会計事件に対し、最後まで真相の究明をやめなかった社員たちの姿をパワフルに描く。講談社ノンフィクション賞に輝いた清武英利の『しんがり 山一證券 最後の12人』を原作に、テレビドラマ「相棒」シリーズなどで知られる戸田山雅司が脚本を担当。『沈まぬ太陽』で、大企業の中で苦闘する男の軌跡を映像化した若松節朗が、テレビドラマ「サイン」を手掛けた村谷嘉則とともにスケール大きくドラマ化している。

「エンタメ」のランキング