産経ニュース

【インタビュー】山中章子さん(下)フジテレビアナウンサー 負けず嫌いが生む行動力 競技ダンスで奮起し優勝

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【インタビュー】
山中章子さん(下)フジテレビアナウンサー 負けず嫌いが生む行動力 競技ダンスで奮起し優勝

「気負わずアナウンサーになったから、何をやるのも楽しいし、大丈夫」と笑顔を見せる山中章子アナウンサー=東京・台場のフジテレビ(川口良介撮影)

 「FNNスピーク」は4月からセットや音楽が変わった。「週末の柔らかな雰囲気のなか、たくさんの情報を伝えていく」決意だ。

                   

 ≪お茶タイム≫初の海外取材 マダガスカルへ

 ニュースを伝える山中章子さんが今、暇さえあれば見ているのが、マダガスカルのガイドブックや資料だ。FNS(フジネットワーク)チャリティキャンペーンの対象国がマダガスカルに決まり、訪問が決まったからだ。

 「自然が豊かなアフリカの国、くらいのイメージしかありませんでした」というが、資料を読み込むうち、厳しい現実に打ちのめされた。

 「アフリカ最貧国の一つで、約18人に1人は5歳まで生きられないんです」

 初めての海外取材。2週間滞在し、現地の子供たちの現状をしっかり取材してくる。事前にJICA(国際協力機構)の職員に話を聞くなど関心は尽きない。

 「貧富の差も激しいそうです。サイクロンや大雨で首都が大洪水になったとも聞きました。そんな現実をしっかり見てきます。もちろん、バオバブの木やワオキツネザル、アイアイといった自然も見たいです」

 マダガスカルのリポートは「とくダネ!」で5月下旬に放送予定だ。

このニュースの写真

  • 山中章子さん(下)フジテレビアナウンサー 負けず嫌いが生む行動力 競技ダンスで奮起し優勝

「エンタメ」のランキング