産経ニュース

東村アキコさん「かくかくしかじか」がマンガ大賞2015に

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


東村アキコさん「かくかくしかじか」がマンガ大賞2015に

「マンガ大賞2015」で大賞を受賞した漫画家の東村アキコさん=平成27年3月、東京都千代田区のニッポン放送 「マンガ大賞2015」で大賞を受賞した漫画家の東村アキコさん=平成27年3月、東京都千代田区のニッポン放送

 書店員や漫画ファンらが昨年1年間に刊行された作品から最も勧めたい作品を選ぶ「マンガ大賞2015」は、東村アキコさん(39)の『かくかくしかじか』(集英社)に決まった。3月24日に東京都内で行われた授賞式で、東村さんは「漫画家仲間と毎年そわそわしながら見ていた。まさか自分が賞をいただけるとは思わなかった」と喜びを語った。

 受賞作は東村さんの故郷、宮崎市などを舞台に、美大受験のために通った絵画教室の恩師との関わりを描く自伝的な作品。集英社の月刊誌「ココハナ」に平成24年1月号から27年3月号まで連載。コミックスは全5巻を刊行している。

 東村さんは「なぜ漫画家になったかと考えると、あの教室での数年間がベース。自分の恥をさらけ出す作業なので、毎回なるべく時間をかけずに描いていました」と振り返った。

「エンタメ」のランキング