産経ニュース

無料で衛星放送視聴可能の不正チューナーを全国初摘発 販売容疑で男女4人逮捕 埼玉県警

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


無料で衛星放送視聴可能の不正チューナーを全国初摘発 販売容疑で男女4人逮捕 埼玉県警

埼玉県警が押収した不正チューナー=10日午後、埼玉県警東入間署

 有料衛星放送を契約者だけが視聴できるようにする「スクランブル」を不正に解除し、無料で見られるチューナーを販売したとして、埼玉県警サイバー犯罪対策課などは不正競争防止法違反の疑いで、東京都荒川区南千住、通信販売会社取締役、石原たまみ容疑者(55)ら男女4人を逮捕した。不正視聴チューナーの摘発は全国初。

 逮捕容疑は平成24年9月~25年6月、インターネットの販売サイトを通じて東京、山口、埼玉各都県の男性3人に不正視聴チューナーを販売したとしている。

 同課によると、石原容疑者らはBS放送やケーブルテレビなどが見られる通常のチューナーを客に郵送した後、スクランブルを解除するプログラムをメールで配信するなどして、不正に有料放送を見られるようにしていた。

 チューナーは1台約3万円で、石原容疑者らは24年6月以降、少なくとも約760台を販売、売り上げ約2400万円を得ていた。無料視聴による放送事業者らの被害額は約6億6千万円に上るとみられている。

このニュースの写真

  • 無料で衛星放送視聴可能の不正チューナーを全国初摘発 販売容疑で男女4人逮捕 埼玉県警

「エンタメ」のランキング