産経ニュース

【紅白詳報】(16)中島みゆき登場にエリー涙…美輪明宏には紙吹雪が降り注ぐ

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【紅白詳報】
(16)中島みゆき登場にエリー涙…美輪明宏には紙吹雪が降り注ぐ

【第65回紅白歌合戦】中島みゆき=提供写真

前のニュース

 12年ぶり、2度目の紅白出場となった中島みゆきさんは、放送中の朝ドラ「マッサン」の主題歌をNHKの101スタジオから中継で熱唱した。ドラマに出演している主人公・マッサン役の玉山鉄二さんと、妻・エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんが応援に駆けつけ、中島さんの楽曲を聞き入った。

 楽曲スタート前、「(来日した)最初はすごく大変。日本語は分からない、友達もいないから寂しかった」と、撮影当初を振り返ったシャーロットさん。紅組司会の吉高由里子さんから「支えてくれたのは?」と尋ねられると、シャーロットさんは「歌です。『麦の唄』、すごくきれい。みゆきさん、ありがとう」と語り、玉山さんも「夫婦の足音や絆を感じ取れるような曲です」と、かみしめるように語った。

 中島さんは、麦畑の映像やドラマの名場面をバックに、壮大さを感じさせる「麦の唄」を熱唱。曲後半には、スタジオ中央のステージから降り、涙を浮かべるシャーロットさんと玉山さんと握手を交わし、貴重な3ショットを演出した。

第65回NHK紅白歌合戦のニュース

「エンタメ」のランキング