産経ニュース

BSフジ「あなたの歌謡リクエスト」 メール・FAXは× はがき・手紙のみ◯

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


BSフジ「あなたの歌謡リクエスト」 メール・FAXは× はがき・手紙のみ◯

 視聴者からリクエストのあった往年の名曲をゲスト歌手が歌い上げるBSフジの歌謡番組「あなたの歌謡リクエスト」(金曜午後7時)が今月、スタートした。インターネットなどで瞬時に情報のやり取りができる時代だが、あえてメールやファクスでのリクエストは禁止。はがきか手紙のみを受け付けるというこだわりの歌番組だ。

 なぜ、リクエストははがきと手紙限定なのか-。小西康弘チーフプロデューサーは「手書きは時間も手間もかかるが、アナログだからこそ温かみや人柄がにじむ。かつての深夜ラジオのように、その人の思いや人生が込められた“とんでもない”リクエストが来ることを期待している」と語る。

 初回放送時、夫婦デュオ、チェリッシュの「白いギター」のリクエストでは、「フォークギターではなく、間違えてガットギター(クラシックギター)を買ってしまった」という投稿者の思い出も読み上げられた。視聴者の個人的な体験がゲストたちにさまざまな反響を呼び起こし、トークが盛り上がるのも番組の魅力になっている。

 「『てんとう虫のサンバ』が嫌で、レコード会社とけんかして歌手をやめようと思った」(チェリッシュの松崎好孝さん)といった、今だからこそ話せる裏話も満載。小西さんは「亡くなった歌手の曲でも、『◯◯』を誰々に歌ってほしい-というリクエストもOK。番組が定着したら公開収録にも挑戦したい」と期待している。

「エンタメ」のランキング