産経ニュース

桑田佳祐「ひとり紅白」映像化! ガガ側の承諾も得て夢の商品化

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


桑田佳祐「ひとり紅白」映像化! ガガ側の承諾も得て夢の商品化

 サザンオールスターズのボーカル、桑田佳祐(57)が昨年11、12月に行った「第二回ひとり紅白歌合戦」が、3月12日にDVD&ブルーレイで発売されることが19日、分かった。当初、映像化の計画はなかったが、ファンの声に後押しされ、数々の権利関係を乗り越えて実現。前作は出荷20万枚の大ヒットを記録しただけに、大きな反響を呼びそうだ。(サンケイスポーツ

 圧巻のライブが早くもよみがえる。桑田が1人で昭和・平成の歌謡史を彩った「ひとり紅白」の映像化が決まった。

 昨年11月30日~12月4日(2日を除く)にパシフィコ横浜で行われた同ライブ。「昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦」と題し、桑田は故美空ひばりさんや米歌手のレディー・ガガ(27)らの名曲55曲をそれぞれのモノマネをしながら、4時間にわたり熱唱した。

 4日間の公演は2万席が“秒殺”されるプラチナチケットに。映像化の予定はなく、桑田自身、公演中に「なんでもDVDで売っちゃうんじゃないよ、ライブやるたびに!」とスタッフをたしなめていたが、反響は予想以上。本人もライブに会心の出来を感じ、映像化が実現した。

ガガの代表曲を桑田がジジィ・ガガという老人に扮し…

「エンタメ」のランキング