産経ニュース

【ホッと一息@北海道】1年365日インタビューを配信「札幌人図鑑」 元FMパーソナリティーの情熱

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【ホッと一息@北海道】
1年365日インタビューを配信「札幌人図鑑」 元FMパーソナリティーの情熱

 ♪ ♪ ♪

 福津さんがインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」を使い「札幌人図鑑」を始めたのは、昨年5月1日のこと。昨年春まで札幌市豊平区のコミュニティーFM局「FMアップル」に勤務していた福津さんは、パーソナリティーをしながら放送局長まで務めたが、会社を辞めて意識したのは、今度はアーカイブづくりをしたいという思いだった。「ラジオは15年やって楽しかったのですが、流れて消えるのではなく、残るメディアへのあこがれもあった。会社を辞めた後、4~5年前に知り、いいなと思っていた『研究者図鑑』のことを思い出した。やってみよう、となったんです」と福津さんは振り返る。

 「研究者図鑑」とは京都在住の西尾直樹さんが始めた動画サイトで、さまざまな分野の研究者にインタビューし、その映像を配信している。この方法なら取材から収録、編集、配信まで1人で手がけることができる。福津さんがFM局で培った人脈をもとに人選をしたらすぐに200人ほどの名前が浮かび、これなら始められるのでは、と1年間で365回を目標に見切り発車に踏み切った。

 「やっている内容はコミュニティーFMと変わりません。会いたいという人にメールなり電話なりでアポを取るのが大変で、収録当日は楽しいですね。家に帰って編集しているときなどゲラゲラ笑いながらやっている。インタビューがダメダメで、なんでこの話を聞かなかったのか、とがっくりしたり。逆にやるじゃん福津京子、とガッツポーズをするときもあります」

「エンタメ」のランキング