産経ニュース

【ホッと一息@北海道】1年365日インタビューを配信「札幌人図鑑」 元FMパーソナリティーの情熱

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【ホッと一息@北海道】
1年365日インタビューを配信「札幌人図鑑」 元FMパーソナリティーの情熱

 1日1本のインタビューを毎日発信する札幌発のインターネット動画サイトが話題を呼んでいる。「札幌人図鑑」と称し、札幌で活躍する人を紹介しているのは、元FMラジオ局勤務の福津京子さん(48)。取材依頼から収録、編集まですべて1人でこなす福津さんは「1年365日休まず続け、1000人を目標にしたい」と笑顔で語る。(札幌支局 藤井克郎)

 札幌市の中心街、大通公園近くのビルの中にあるコワーキングスペース「ドリノキ」。会議や打ち合わせに利用できる共有の小部屋が並ぶ一角で、動画サイト「札幌人図鑑」の収録が行われていた。ここが「札幌人図鑑」のホームスタジオだ。「人となりや雰囲気が出るので、取材先にオフィスがある場合は、なるべくこちらから行くようにしていますが、そういうのがないときはここに来ていただいています」と福津さんは説明する。

 この日の相手は障害者スポーツ支援団体の代表を務める男性。最初に約1時間、カメラを回さずに取材した後、本番の収録へと移る。♪ドリノキからお届け~札幌人図鑑…、と軽快な歌を2人で口ずさんで、インタビューがスタート。記者は部屋の外で待機していたが、時折笑い声が聞こえ、盛り上がっている様子だ。およそ20分で収録は終了した。「3つの話題に分けて、それぞれ最大で15分配信できるのですが、極力コンパクトに収めるようにしている。楽しくてやめられないと思ってやっています」と語る。

「エンタメ」のランキング