【さくらももこさん死去】ツイッターやブログに悼む投稿相次ぐ 大原櫻子さん モト冬樹さん 歌広場淳さん… - 産経ニュース

【さくらももこさん死去】ツイッターやブログに悼む投稿相次ぐ 大原櫻子さん モト冬樹さん 歌広場淳さん…

作者のさくらももこさんが死去し「ちびまる子ちゃんランド」に設置された記帳台で記帳する来場者=28日午前、静岡市
 漫画家、さくらももこさんの死去に際し、著名人らが悼むツイートやブログなどを続々と投稿している。
 映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」の挿入歌で、さくらさんが作詞した「キミを忘れないよ」を歌った大原櫻子さんは、「さくら先生の作品は、幼い頃から大好き」「大人になり、仕事でまさか関われるとは思っていませんでした」とツイート。「キミを…」の作詞を初めて読んだときは、「涙がホロッと出てきました。この曲を歌えるんだと嬉しく思っていました」とし、「今はなんとも胸が痛いです」とつづった。
 平成18年と25年にフジテレビ系で放送された「ちびまる子ちゃん」の実写ドラマに、友蔵役で出演したモト冬樹さんは自身のブログで、「さくら先生は可愛らしい感じの方でまさにちびまるこちゃんを大きくした感じの女性だった」と懐かしみ、「まだまだちびまるこちゃんを続けて欲しかったのに」「本当に残念でたまらない」と悲しんだ。
 現在放映中のアニメ「ちびまる子ちゃん」で、主題歌「おどるポンポコリン」を歌う音楽グループ、「ゴールデンボンバー」の歌広場淳さんは、「さくら先生、ゴールデンボンバーのことを好きだとおっしゃってくださいましたね。僕たちもさくら先生と先生の描く世界が好きでした。学生時代に先生のエッセイを沢山読みました。先生、早すぎます」とツイッターに投稿した。