PR

ニュース 経済

長野県 車山(標高1925m)の山頂にある「車山神社」にて「神事×アート」をテーマにした「車山火祭り」を2022年2月12日に開催します。

Blue Rock

 巫女舞の奉納、神職の祈祷、アーティストによる演奏、夜のゲレンデを明るく照らす松明スキー滑走などを実施予定。

車山高原観光協会と協力し、標高1925メートルにある天空の社「車山神社」にて神事×アートをテーマにした

 「車山火祭り」というお祭りを開催。FUJI ROCKや世界での活動経歴もあるアーティストの方々をお呼びし、自然への感謝や世界平和への願いを発信する「炎の雪中音楽祭り」です。

 現在クラウドファンディング立ち上げ中。

 クラウドファンディングURL

https://camp-fire.jp/projects/view/522600

 【想い】

 この祭りは世界共通言語の「音楽 ・アート・芸能」の力で「宗教・政治・国籍」の垣根を超える祭りを目指しております。祭りは人々の心や地域を豊かにしてくる大切な文化です。祭りを通じて日本人だけでなく、世界各国の人が参加する事により、互いの文化、人種、宗教を認め合うことに繋がり、その繋がりの和が、多様な生物、そして地球も巻き込んでワンネスな世界を実現できるような気がしています。

 祭りの力で、世界を平和にすることが車山火祭りの使命です。

 【出演者】

■五十幡香奈 

 巫女舞奉納・司会進行

 [プロフィール]

 神社のお手伝いプロジェクトを行う「IYASAKA style」代表。

 神社情報誌 和合にて連載中の弥栄対談では、メインパーソナリティを務めている。神社、日本文化の魅力を少しでも多くの人々に発信すべく東奔西走中。

■酔月 SuiRuna

 [プロフィール]

 2004年よりtipi、そして広島の平和の火とともに各地で炎舞を開始。Fuji Rock等野外フェスの出演や、海外でのshowも経験。企業イベント、神事、企業への楽曲提供等活動の場を広げている。炎の息吹を伝達する炎舞師 酔月が白銀の中、光と闇を和合し、やすらぎと妖艶さに満ちた神秘的な炎舞で車山を彩る。

■The Factors

 [プロフィール]

 シンガーソングライターSAKiとギタリスト/コンポーザー JodyTenkuにより、2013年に長野で結成。アコースティック、エレクトリック、スタイルを問わない世界観と、そこに溶け込み旅する美しい歌声、人々の心を癒しそして問いかけるレヴェルミュージックをテーマに活動を行う。

 FUJI ROCK FESTIVALや米国Burning Manに出演。

■大日方譲治

 [プロフィール]

 和太鼓による高い即興技術に、伝統曲も交え、独自の世界観を構築。躍動に生命が宿り、蠢くような、憑依的な表現は、他に類をみない融通無碍な表現。ROCK、HIPHOP、JAZZ、FUNK、TECHNO、FOLKなど咀嚼し、既成の枠を超えた幅広い活動をする。

■オニハソト

 [プロフィール]

 2017年長野県にて結成。和太鼓とドラムと謡いからなる唯一無二の3ピースバンド。陰と陽、そして爆発と収縮を感じる鼓動は宇宙そのもの。ジャンルを超越し、民族、伝統芸能など、あらゆる音楽芸能を咀嚼した、独特のポリリズムグルーヴで大地を響かせる。

 【白銀を照らす光と闇の演出】

■canaarea

 [プロフィール]

 竹に繊細なデザインをほどこし、明かりを灯す「竹あかり」で野外の大規模なイベントをはじめとして、インテリアや施設での空間演出を行う。車山火祭りではcanaareaが白銀の中、幻想的な光の舞台を創り上げる。

 2019年 三重県文化新人賞、2020年 竹あかり審美会最優秀賞、東久邇宮文化褒賞。伊勢神宮外宮奉納の舞台、橿原神宮神武祭夜間特別演出、日本遺産斎王祭り舞台演出、他を手掛ける。

■造景集団 某

 [プロフィール]

 名古屋に拠点を置く、庭師を中心とした造景集団。メンバーのそれぞれが持つ技術による「個の掛け合わせ」によって魅せる造景パフォーマンスは他に類をみない。トヨタロックフェスティバル、橋の下音楽祭などのイベントから、アーティストライブやショップイベントまで多岐に空間演出を行う。車山火祭りでは、シンボルとも言えるファイヤーモニュメントを制作する。

■花見千博

 [プロフィール]

 2004年より、地元長野の信州煙火工業にて、花火師として修行を始める。沢山の人に夢と希望を届ける情熱的な花火を様々なイベントで打ち上げている。車山火祭りフィナーレの夜空に希望の光が咲き誇る。

 【概要】

 ■日時

 令和4年2月12(土)

 1部 神事 14:00~15:30

 2部 祭典 19:30~21:40

 ■参加費

 無料

 ■会場

 〈神事〉車山神社

 ※車山高原SKY PARKスキー場のリフトを活用して車山神社へお越し下さい。

 ※別途リフト代が掛かることをご了承下さい。

 〈祭典〉車山高原SKY PARKスキー場のゲレンデ特設ステージ

 ■場所

 車山神社(営業時間8:30~16:30)

 車山高原SKY PARKスキー場(通常営業時間8:30~16:30 )ゲレンデ横特設ステージ

 ■住所

 〒391-0301 長野県茅野市北山3413 (※神社とスキー場が併設している為、同住所です)

 ■主催

 車山火祭り運営実行委員会

 ■協力

 信州綜合開発観光株式会社

 宮坂醸造株式会社

 ■後援

 車山高原観光協会

 ■総合プロデュース

 株式会社Blue rock

 ■総合演出

 株式会社MORE VISION tokyo

 ■備考

 雨天の開催について⇒2月12日(土)が雨天又は吹雪くなどの悪天候の場合、開催日時は令和4年2月11日(金)に変更になります。概要やアーティスト出演の変更はありません。

 【タイムスケジュール】

 【車山高原の説明】

 1,925mの車山山頂からは、富士山・北アルプス・中央アルプス・南アルプス・八ヶ岳連峰・浅間連峰・御嶽山・乗鞍岳・妙高山などが見渡せる360度の大パノラマが広がっています。リフトを活用して山頂から日の出を眺めることができる「サンライズ雲海リフト」からの景観は息をのんでしまう程の絶景です。

 春から秋にかけて、高原一帯は季節の花々に彩られ、年間を通じて、約600種ともいわれる高山植物が咲き誇り、冬季は極寒-15℃にもなり、ウィンタースポーツなどで盛り上がる場所です。

 最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 以上

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ