PR

ニュース 経済

NPOと企業のマッチングサービス『TIE UP PROMOTION』が10月14日リリース

Dessun(デッサン)

 企業とNPO互いの関係性を有機的な繋がりに

 【プレスリリース】株式会社Dessunは、インターネット上でNPO法人と企業がつながるプラットフォーム『TIE UP PROMOTION』を10月14日にリリース。その『TIE UP PROMOTION』にNPO法人がマイページを登録可能になりました。TIE UP PROMOTIONのサイトはこちらhttps://tie-up.promo/

NPO法人の課題

 現在、日本には5万団体以上のNPO法人が存在しています。認定・認証に拘らず、NPO法人は、様々な社会課題を解決するために活動しています。

 しかし、令和2年の内閣府の調査では、企業との連携をどのような形で行いたいか「企業との連携の分野」という質問の中で、以下のような結果が出ています。

令和2年度 特定非営利活動法人に関する実態調査 報告書(内閣府)

 ここからわかるように企業との連携で、宣伝・広報やマーケティングという連携を希望しているNPO法人は、認証法人(青)64.1% 、特例認定法人(赤)87.8% と非常に多いことがわかります。

 そのようなNPO法人の課題を解決するのが「TIE UP PROMOTION」です。

TIE UP PROMOTIONに掲載するメリット

 NPO法人が「TIE UP PROMOTION」に掲載することによって得ることのできるメリットは4つあります。

メリット1. 企業とのマッチング

 前述でも述べた内閣府が行った調査で明らかになっているNPO法人が抱える課題の「企業との連携」。

 TIE UP PROMOTIONでは、タイアップという形で企業と繋がりを持つことができます。

メリット2. 活動資金の確保

 内閣府が行った調査で明らかになった、もうひとつの課題の「収入源」。

 NPO法人が活動を行なっていく上で収入源がなければ、継続的に活動を行うことができません。

 NPO法人が継続的に活動を行えるように、活動資金が確保できます。

メリット3. 手間がかからない

 NPO法人の方々は、NPO法人の活動だけでなく、他にも法人を持っていらっしゃったり、副業をしていらっしゃったりなど、忙しい方が多くいらっしゃいます。

 しかし、TIE UP PROMOTIONは、NPO法人の方々の負担をできるだけ減らし、活動に支障が出ないようにしています。

メリット4. 無料で投稿

 NPO法人は、TIE UP PROMOTION内で一貫して無料で利用することができます。

 費用がかからないため、NPO法人は安心して利用できます。

 その他にも、知名度を上げたいNPO法人は、TIE UP PROMOTIONを利用することにより、活動を知ってもらうことに繋がります。

 TIE UP PROMOTIONは、ゲストユーザーとして一般の人も閲覧できるため、企業だけでなく一般の人が活動を知るきっかけとなります。

 また、ホームページを持っていないNPO法人は、TIE UP PROMOTIONをホームページとして活用することもできます。

 NPO法人のマイページは、活動理念などの文だけでなく、画像を載せることができ、さらにSNSのリンクを貼ることも可能です。

 それだけでなく、日々の活動をブログのように更新することができます。

 是非一度TIE UP PROMOTIONのサイトを覗いてみてください。

https://tie-up.promo/

TIE UP PROMOTIONとは

TIE UP PROMOTIONは、企業と社会貢献団体がタイアップを目的に出会うマッチング型プラットフォームです。

 まずはNPO法人がTIE UP PROMOTION内に、活動内容や活動理念などを記載したマイページを登録します。

 次に、企業が、TIE UP PROMOTION内で、タイアップを行いたいNPO法人を検索します。

 企業がタイアップを行いたいNPO法人を見つけたら、タイアップオファーを送ります。

 NPO法人は、タイアップオファーが来たら、タイアップを行うかどうかを承認/否認することができます。

 タイアップオファーが来たら、NPO法人は、必ずその企業とタイアップを行わなければならないわけではなく、最終的な決定権はNPO法人にあるため、安心してタイアップオファーを待つことができます。

 タイアップとは

タイアップとは、企業はプロモーションのために、NPO法人は活動資金の確保のために、というように、従来の一方的な寄付ではなく、企業とNPO法人の両者にメリットがある仕組みです。

 企業はNPO法人とタイアップを行なっていることをプロモーションとして活用することができます。

 NPO法人は安定的な活動資金の確保が可能となるため、これまで以上に活動の輪を広げることが可能になり、より多くの人を助けることができます。

企業が目的とするプロモーション

 企業は、どのようなプロモーションを目的としているのでしょうか。

 例えば、名刺にロゴを入れることでNPO法人とタイアップを行なっているということが名刺を見ただけでわかります。それにより名刺交換時のアイスブレイクやCSRアピールを行うことができます。

 また、昨今営業資料の序盤にCSR活動を記載する企業も増えてきています。営業資料にNPO法人のロゴを入れることで、企業の社会貢献をアピールすることが可能です。

 さらに、ホームページにも載せることで、タイアップを行なっていることを企業やクライアントだけでなく、より多くの人に、CSR活動としてタイアップを行なっていることを知らせることができます。

 このようなCSR活動とプロモーションをつなげた戦略が主流になってきています。

 「NPO法人の活動をプロモーションとして活用させて頂く」

 それがNPO法人がタイアップを行う企業に支払う対価となります。

登録方法

TIE UP PROMOTION内のページ右上の「新規登録」ボタンから登録できます。

https://tie-up.promo/email_register (新規登録はこちら)

 NPO法人のデータを入力して頂きます。

 新規登録したのちに、プロフィールへ団体の情報をご入力ください。

 今後、掲載していただいたNPO法人は、企業へアプローチする際に具体的な例として挙げることが可能となります。

 企業の参入は2022年1月を予定しております。

 TIE UP PROMOTIONのトップページはこちら

https://tie-up.promo/

Dessun NEWS

 2020/10 Startup Gateway SAGAアクセラレーションプログラム(佐賀県・DXスタートアップ推進室主催)R2採択企業

https://www.sgsaga.jp/frmAcceleration.aspx

 2021/9 Startup Launch SAGA (佐賀県DX・スタートアップ推進室主催)R3採択企業

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00383002/index.html

 2021/10 KVM(九州・山口ベンチャーマーケット) ベンチャー部門 優秀賞受賞

https://kyushu-yamaguchi-vm.jp/

会社概要

 ・株式会社Dessun 概要

 会社名 :株式会社Dessun

 所在地 :佐賀県 佐賀市 巨勢町牛島576-27

 設立 :2020年7月

 代表取締役:高橋 真哉

 事業内容 :企業顧問/TIE UP PROMOTION運営

 URL :https://www.dessun.jp/

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ