PR

ニュース 経済

「働くを楽しく・共創・5方よし」を実現する新たな経営理念で第2創業期へ。MIKATAグループ、コーポレートサイトを刷新

MIKATA

 理念を実現するために、業界に関わる方のMIKATAへの期待の声をインタビューしたSPECIAL CONTENTS(スペシャルコンテンツ)を新規開設

 MIKATAグループ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林 亮介)は、第2創業期を迎えるにあたり、2020年に理念含め体制を再構築し、MIKATA株式会社の14周年を迎えた創業記念日(2021年9月20日)にコーポレートサイトをリニューアルいたしました。新たに定めた経営理念を掲げて、業界に関わる方のMIKATAへの期待の声をインタビューしたSPECIAL CONTENTS(スペシャルコンテンツ)「MIKATAっていいよね」を中心に、様々なコンテンツにて更にMIKATAグループの活発な情報発信を行ってまいります。

リニューアルしたコーポレートサイト

 経営理念を変更した理由

 株式会社Ryo-MA(現社名MIKATA株式会社)は、小林亮介(現MIKATAホールディングス代表)が2007年に創業。EC専門のビジネスマッチング事業を手がけ、2009年にはEC業界専門メディアプラットフォーム「ECのミカタ」を立ち上げます。

 2017年には、大豆食品製造・販売を行うソイコム株式会社を買収し、翌18年には「ECのミカタ」の派生事業であるバックオフィス業界専門メディアプラットフォーム「オフィスのミカタ」を開始。持株会社であるMIKATAホールディングス株式会社を設立しました。

 しかし、事業ごとに会社が分かれたことでガバナンスが行き届かなくなり、当初めざしていた姿とはかけ離れたものになっていきました。

 社員たちは目先の売上だけのために働き、クライアントからはクレームが増えていく有様でした。

 2019年、再起に向けて代表の小林亮介と小林敬介(現MIKATA株式会社代表)を中心に組織体制・理念の再構築に動き出します。この際に社名を現在のMIKATA株式会社に変更をしました。

 新しい経営理念とは (VISION/MISSION/VALUE)

 2020年、MIKATAグループ全体における新しい経営理念をVISION/MISSION/VALUEの形で再構築しました。

目指す将来像を表す「VISION」では

働くを楽しくを追求しながら仲間と共創することで5方よしの世界を広げ続ける

 として示しています。

■働くを楽しく

 「6%」これは、人材コンサルティングを手がける米ギャラップが発表した、日本の「熱意あふれる 社員の割合」です。日本人の仕事への熱意は、世界に比べても、139カ国中132位という非常に低い結果が出ています。

 要因の一つとしては、極端な成果主義があると思います。

 会社・部署・個人間でも競争する環境では仲間は常にライバルであり、やっと出た成果を周囲と素直によろこべず、孤独感と不安感に陥る。そんな状況では働くことへの熱意が高くなる環境には程遠いといえます。

 私たちは、この環境を改善するために、「働くを楽しく」に対して真剣に向き合い、一人でも熱意を持てるような社員を増やせる組織作りを目指します。

■競争よりも、共創を。

 私達は、この環境を「働くを楽しく」へ変えるのは「共創」の力だと信じています。

 「共創」とは、仲間と同じ目標に対して、シナジーを生み、強みを活かして、個人のスキルや知識だけでは越えられない、大きな壁を乗り越えて、いっそう大きな他者貢献を生み出すことです。

 仲間との「共創」の力を使うことで、私たちは世の中に貢献するために、大きな壁を乗り越えていきます。

■5方よし

 私たちが目指す将来像は、短期的で利己的な「自社だけ儲かれば良い」と視座ではなく、長期的で継続性に繋がる判断を行い「前へ進むこと」を大事にし、顧客満足度は当然としながら、世の中に何ができるのかを考え、社会貢献することを目指します。

 MIKATAグループが定義する「5方よし」

 近江商人で有名な「売り手」「買い手」「世間」が良しである状態、いわゆる「3方よし」に、

 MIKATAではVISIONを実現するために欠かせない2方の要素を加えた「5方よし」の実現を私たちは目指します。

MIKATAの提供価値を表す「MISSION」では、

 ユーザーと支援企業の一番の理解者となり課題を明確化しオンリーワンビジネスにて業界全体の改善をし続ける

 と示しています。

 ユーザーや支援企業さまの課題把握とニーズの理解に努め、ビジネスを通じ、本質的な解決に向かう支援を目指して行ってまいります。業界を通した明確な課題とニーズがあるのに「儲からないから誰もやらない領域」にこそ、チャンスがあると捉え、MIKATAには「継続的に何ができるのか」と知恵を絞りながら、真摯に向き合ってまいります。

MIKATAの大事な価値観を表す「VALUE」では、

 1.心理的安全性 2.セルフマネジメント 3.共創する組織 4.進化する目的

 と示しています。

 VISIONにある「働くを楽しく」の実現にこそ「VALUE」が重要と考えております。

 共通目標を達成するために、本音を言い合える風土を醸成して(心理的安全性)

 5方よしの視座で主体的に取り組み、仕事にやりがいと責任感を持ちながら(セルフマネジメント)

 信頼する仲間と相乗効果を発揮し、1人では出来ない大きな挑戦をして(共創する組織)

 情勢、市場、顧客などの変化をとらえ、組織の目的を進化させ続けること(進化する目的)

 を行うことで「働くをたのしく」の実現を目指します。

新たな経営理念に合わせてコーポレートサイトを刷新

 新たな目標と価値観を携え歩み出したMIKATAをもっと社内外の皆様に知ってもらい、共創する人を増やしていきたい。

 そんな背景から生まれた新コーポレートサイトのTOPページには、MIKATAのVALUEを象徴した合言葉である「競争よりも、共創を。」を大胆にあしらっています。

 これまでの会社の変遷をご紹介する「創業ストーリー/沿革」ページや、社内イベント・理念に関するコラムなどをお伝えする「ブログ」ページを通して、皆様にもっとMIKATAを知っていただけるようになりました。

 ■SPECIAL CONTENTS「MIKATAっていいよね」を新規開設

 リニューアルしたコーポレートサイトでは、SPECIAL CONTENTS「MIKATAっていいよね」を公開しています。

 スペシャルコンテンツでは「ユーザー」「支援企業」「共に創る全ての人」「業界」「MIKATA」の5方の方々をお呼びし、MIKATAについて語っていただいています。

 「5方よし」をVISIONに掲げているMIKATAがどう見られているのか。

 良いも悪いも忌憚のない声を5方の方々からを集めることで、MIKATAがVISIONに向かう姿を皆様にお伝えできるだけでなく、MIKATA自身が目指す姿に対して自省するきっかけにしたい、そんな想いで立ち上がったコンテンツです。

SPECIAL CONTENTS「MIKATAっていいよね」はこちら

http://mikata-hd.co.jp/special/

 生まれ変わったMIKATAの今後の展望

 MIKATAが掲げるVISION「働くを楽しくを追求しながら仲間と共創することで5方よしの世界を広げ続ける」は、決してMIKATAだけでは達成できるものではないと思っています。

 MIKATAグループ内の「共創」の力だけではなく、業界に関わる方々や企業さまと一緒に、より大きな「共創」の力を発揮して乗り越えることが出来れば、非常に嬉しく思っております。

新コーポレートサイトはこちら

https://www.mikata-hd.co.jp/

MIKATAグループについて

 ■MIKATAグループ会社概要

 MIKATAホールディングス株式会社

 所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F

 設立 :2018年01月11日

 代表者 :代表取締役社長 小林 亮介

 資本金 :500万円

 MIKATA株式会社

 所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F

 設立 :2007年09月20日

 代表者 :代表取締役社長 小林 敬介

 資本金 :1000万円

 ソイコム株式会社

 所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F

 設立 :1998年10月08日

 代表者 :代表取締役社長 小林 敬介

 資本金 :1000万円

 ■主な事業内容

 ECのミカタ(https://ecnomikata.com/

 EC・通販業界特化のWEBメディアです。業界の最新ニュースや、話題のEC事業者のニュース、ECに関するお役立ち資料、セミナー情報を掲載しています。全国のEC事業者からの相談ごとも受け付けており、外注パートナーの紹介も受け付けております。

 オフィスのミカタ(https://officenomikata.jp

 従業員の働きがい向上に務める皆様のための、総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディアです。すべての記事を完全無料で読むことができるほか、総務担当者を支えるサービスを視覚的にわかりやすく表した「総務業界相関図」も無料でダウンロードできます。

 ■グループ会社事業内容

 大豆専科ソイコム(https://www.soycom.co.jp/online/

 糖質制限・低糖質食品通販なら「大豆専科ソイコム」。「超低糖質パン」や「ローカーボパスタ」、グルテンフリーの大豆クッキーバー「ソイピュアバー」など、毎日安心して糖質制限ができる商品を販売しています。

 ※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

 【本件に関するお問合せ先】

 MIKATAグループ 広報担当

 電話:03-6712-7530

 メールアドレス:info@ecnomikata.co.jp

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ