PR

ニュース 経済

ファーストリテイリング、有明に日本最大級のスタジオ開設、“仮想”店舗も

ファーストリテイリングが有明本部に新設した撮影スタジオの一部(同社提供)
ファーストリテイリングが有明本部に新設した撮影スタジオの一部(同社提供)

 カジュアル衣料品「ユニクロ」「ジーユー」などを展開するファーストリテイリングは6日、ユニクロなどの本社機能と物流倉庫のある有明本部(東京都江東区)を改装し、国内企業として日本最大級となる撮影スタジオを設置したと発表した。ネット通販による販売強化を進める中、グループ全体でスピードや業務効率を上げる狙いがある。

 撮影スタジオは約6千平方メートルで、写真や動画を撮影する大型スタジオや、自然光の下で撮影できるスタジオも用意した。合わせてウェブサイトの制作部門専用の作業スペースも作ることで、商品情報や服の着こなしといった情報をデジタル情報として短期間で提供できる環境にしたという。

 このほか、国内2カ所目となるカスタマーセンターを新設、100人規模の体制を構築する方針だ。さらに、ユニクロの標準店(約1155平方メートル)と大型店(約2千平方メートル)を再現した仮想店舗を併設し、商品や店内広告などの検証を行って、買いやすい売り場づくりを進める。

 これら新設した全てが有明本部で倉庫として稼働していた1フロアを改装して作り上げた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ