PR

ニュース 経済

西陣織の美しさと銀糸の抗菌作用とを融合させた、繰り返し使えるサステナブルなマスク『京の極み - プレミアム抗菌 銀艶(ぎんつや)マスク』を1月14日発売

合名会社 さゝや

 創業安政元年(1854年)の呉服商 さゝや(ささや)が1年かけて開発。西陣織の職人による、手仕事で作られているマスクです。オリジナルの生地には純度99%の銀イオン抗菌糸がふんだんに織り込まれています。

 合名会社さゝや(本社所在地:島根県鹿足郡津和野町 代表:岡崎陽一)は、京織物の伝統技術をベースに生地に銀糸を用いることで、日本の美と高い抗菌効果を併せ持つマスク、『京の極み - プレミアム抗菌 銀艶(ぎんつや)マスク』を開発。2021年1月14日よりECサイトにて販売開始いたします。織り物の聖地 京西陣の卓越した技術、銀糸のもつ超抗菌性を活かしたオリジナルなマスクです。

銀艶マスク

 オンラインショップ:https://shop.sasaya-kimono.com

■ 呉服商ならではの意匠へのこだわり

 マスクの着用が日常化している現在。ハレの日にも日常の暮らしの中でも、ご自身の一部として末永く愛用していただけるものを、と考えました。金銀糸織りの帯から着想を得て、見た目にも美しく、また銀糸のもつ特別な抗菌力を活かした「銀艶マスク」を創作いたしました。世界最高峰と称される技をもつ京西陣の職人たちと会話を重ね、織りの研究に1年を費やすこととなりましたが、お客様に本物をお届けしたいという呉服司さゝやのこだわりが込められたマスクです。

京西陣織

■ 銀イオンの抗菌効果

 マスクに抗菌性が求められる昨今。さゝやのマスクでは、表地の60%に抗菌性の高い銀糸が使われています。銀は呼吸中の水分と接触することで銀イオン(Ag+)を発生させ、抗菌効果を保ちます。さゝやが開発したオリジナルの生地には、純度99%の銀イオン抗菌糸がふんだんに織り込まれています。

 *繊維製品の抗菌性試験規格(JIS L 1902)にて、抗菌性を確認済みです。

銀糸

■ 繰り返し安心してお使いいただけるサステナブルマスク

 さゝやのマスクは繰り返しの洗濯が可能となっております。なお、呼吸のしやすさや銀イオンの発生に最適化させて織っておりますので、洗濯で縮むことがあります。洗濯後は、整形して(上下左右に軽く生地を伸ばして)の乾燥をお勧めします。

■ 商品情報

 3色展開で発売開始いたします

薄桜
白銀
銀鼠

 【素材】

 表地:薄桜/銀鼠 銀糸60%・絹40%

 白銀: 銀糸60%・ポリエステル20%・レーヨン20%

 裏地:麻40%・ポリエステル60%(抗菌防臭加工)

 抗菌ゴム:ナイロン・ポリウレタン

 ストッパー:シリコン・ABS樹脂

 【サイズ(2つ折り時)】

 薄桜/白銀 M:ヨコ約10cm × タテ約14cm

 薄桜/白銀 L:ヨコ約11cm × タテ約14.5cm

 銀鼠 フリー:ヨコ約11cm × タテ約14.3cm

■ 呉服司 さゝや について

 安政元年(1854年)に山陰の城下町 津和野に呉服商として創業いたしました。古くから京都に制作拠点を持ち、長きに渡り職人さん達とモノづくりに取り組んでおります。お客様の様々なご要望に応え、衣裳のオーダーメイドを通してお客様お一人おひとりに相応しいコーディネートをご提案しております。

 また近年は、皆様の生活をより豊かに愉しくするための、おもてなし道具をご提案しております。

■ 販売サイト

 さゝやオンラインショップ:https://shop.sasaya-kimono.com

■ 会社概要

 商号: 合名会社 さゝや

 代表者: 岡崎陽一

 所在地: 〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田ロ-213

 創業: 安政元年(1854年)

 設立: 昭和3年(1928年)

 事業内容:呉服、和装小物の製造・販売

 ホームページ: https://sasaya-kimono.com

 インスタグラム:@sasaya1854

■ 本商品に関するお問い合わせ

 合名会社さゝや お問い合わせ窓口

 Email: sasaya.tsuwano@gmail.com

 Tel: 050-3555-1854(受付時間 10:00~14:00、土日祝を除く)

 ※当ショップは少人数で運営しておりますので、お問い合わせはできるだけメールをご利用いただけますよう、お願い申し上げます。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ