PR

ニュース 経済

2021年に「副業」「リモートワーク」をしたい人は全体の約7割。入社前に一定期間試しに副業で働いてから転職する「お試し転職」の需要も高まる

株式会社YOUTRUST

 2021年の働き方トレンド予測(YOUTRUST調べ)

 キャリアSNS「YOUTRUST(ユートラスト)」を運営する株式会社YOUTRUST(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩崎由夏)は、YOUTRUSTユーザーを対象に「働き方に関する2020年の変化と2021年の展望」について実態調査を行いました。その結果を報告させていただきます。

【調査サマリー】

 2020年に起こった働き方の変化として、「副業をした」を挙げた人は全体の約半数。「リモートワークをした」を挙げた人は全体の約9割

 2021年にチャレンジしたい働き方として、「副業をしたい」「リモートワークをしたい」と回答した人は全体の約7割。また、「転職を見据えて、お試し転職をしたい」と回答した人も約4割を占め、従来からある一般的な「転職をしたい」人の割合を上回る

【調査結果】

 2020年に起こった働き方の変化として、「副業をした」を挙げた人は全体の約半数。「リモートワークをした」を挙げた人は全体の約9割

 「2020年にご自身に起こった『働き方の変化』について教えてください」という質問に対して、約半数が「副業をした」と回答した。また、「リモートワークをした」と回答した人は約9割にのぼった。

 ユーザーからのコメント(下掲)を見てみると、リモートワークの普及に伴う働き方の変化や副業に関するコメントが目立った。

【ユーザーの生声】

 ・リモートワークを前提としたことで副業開始に踏み切れた。(30代エンジニア)

 ・テレワークになって、定時後のセミナーなどの参加のフットワークが軽くなった。(30代コンサルタント)

 ・転職/副業のお誘いが目に見えて増えた。(20代エンジニア)

 ・リモートが当たり前になったので、通勤時間の短さや駅からの近さで住む場所を考えなくなった。(40代デザイナー)

 2021年にチャレンジしたい働き方として、「副業をしたい」「リモートワークをしたい」と回答した人は全体の約7割。また、「転職を見据えて、お試し転職をしたい」と回答した人も約4割を占め、従来からある一般的な「転職をしたい」人の割合を上回る

 2021年にチャレンジしたい働き方として、「副業をしたい」と回答した人は全体の約7割を占めた。副業をする理由としては、「キャリアアップのため」が71.4%、次いで「収入を増やすため」が67.0%と多かった。一方で、「転職を見据えて、お試し転職をしたい」と回答した人も約4割を占め、「転職をしたい」と回答した人よりも多かったことから、お試し転職が転職までのステップとして定着しつつあることが伺える。

 また、「リモートワークをしたい」と回答した人も7割近くに及び、2020年にリモートワークを経験した上で来年もその働き方を継続したいと考えている人が多くいるようだ。

【ユーザーの生声】

 ・地方でのリモートワーク(をしたい)。(30代会社経営・役員)

 ・大企業で働きながらも、副業でスタートアップのお手伝いをしたい。(20代コンサルタント)

 ・本業でやっている事とは別の事をやってみたい。(40代エンジニア)

 ・副業で自分の法人営業としてのキャリアを活かしつつ、よりレベルの高いプロジェクトマネジメントが出来る様にレベルアップしたい。(20代営業)

「お試し転職」とは?

 「お試し転職」はいきなり転職するのではなく、副業期間を利用して転職前に"試しに他の企業で働いてみる"ケース。

 数回の面談や職務経歴書だけでは判断しきれないスキル面や人間性、カルチャーフィットの度合いなどの細かい部分を、実際に現場で働いてもらいながら確かめることができる。

【考察】

 2020年の新型コロナウイルスの拡大に伴うリモートワークの普及や、ユーザーの副業に対するニーズの高まりの影響で、2021年は引き続きリモートワークや副業に取り組む人が多くなるだろう。

 本業以外の仕事にも取り組む事でキャリアアップを目指したり、複数の企業から収入を得る事で生活を安定させるという目的が多いが、それ以外にも、副業を経験してから安心して転職をしたい、というニーズも増えているようだ。

 また、2020年は全日本空輸株式会社やキリンホールディングス株式会社などの日経大手企業が相次いで副業を解禁したこともあり、社会的にも副業に対するニーズが高まった一年になったと言えるだろう。単に収入を増やすためだけではなく、キャリアアップのために複数の会社で働くという文化が2021年も引き続き広まっていくことを期待したい。

※ 本リリース内容を掲載いただく際には、出典「YOUTRUST調べ」と明記をお願いいたします。

 ※ 本リリースに関して、代表取締役 岩崎への取材、ユーザー直接取材の対応が可能です。記載ある連絡先まで、お問い合わせください。

【参考:YOUTRUSTについて】

 副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」について(https://youtrust.jp/lp

 YOUTRUSTは、友達もしくは「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、副業・転職をしたい人と企業がつながることができるキャリアSNSです。「永く、あなたのキャリアに寄り添うSNS」として、中長期的なキャリアの糧となるネットワークや仕事情報、副業を通した転職の機会を生み出しています。

 【調査概要】

 調査の方法:WEBアンケート方式

 調査の対象:副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」ユーザー

 有効回答数:294

 調査実施日:2020年11月28日~12月10日

 調査主体:株式会社YOUTRUST

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ