PR

ニュース 経済

ネスレ日本、麦芽飲料「ネスレ ミロ」販売休止 SNSで注目、大人飲用急増で

ネスレ日本が販売休止に踏み切った「ネスレ ミロ オリジナル」(同社提供)
ネスレ日本が販売休止に踏み切った「ネスレ ミロ オリジナル」(同社提供)

 ネスレ日本(神戸市)は8日、麦芽飲料「ネスレ ミロ」シリーズ3商品について、数量ベースで前年同期比7倍を上回る発注を受けて安定供給ができないとして、販売を休止すると発表した。今夏、消費者のSNS発信をきっかけに注目が集まり需要が急伸、主力1商品で9月に販売休止し、11月16日に再開したばかりだった。

 販売休止は「ネスレ ミロ オリジナル」の袋入り240グラム、袋入り700グラム(チャネル限定品)、箱入りのスティック5本-の3商品。販売再開は令和3年3月以降となる見通しだ。

 ミロは昭和48(1973)年発売のカルシウム、鉄、ビタミンDを強化した栄養機能食品。「ロングセラー商品で認知も広がり、近年は子供だけでなく親も飲む親子飲用が増えていることは把握していた」(広報)。

 人気が急増したのは今年7月ごろ。SNSでの消費者による発信をきっかけに、これまで飲んでいなかった大人の飲用が広まり受注が増え、9月に主力の袋入り240グラムについて販売休止に踏み切った。再開後の11月16日以降の受注は数量ベースで同商品が前年同期比7倍となったため、3商品の休止を決めた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ