PR

ニュース 経済

日商の三村会頭「GoTo拡大を歓迎」

会見する日本商工会議所の三村明夫会頭=16日、東京都千代田区(平尾孝撮影)
会見する日本商工会議所の三村明夫会頭=16日、東京都千代田区(平尾孝撮影)

 日本商工会議所の三村明夫会頭は16日の定例会見で、観光需要の喚起の「Go Toトラベル」で、来月から東京発着も対象に加わることなどに関して、「強力な中小企業の支援策になる」と歓迎した。

 三村氏は自動車の輸出が回復基調となるなかで「大企業の景況感は少し良くなってはいるが、中小企業は依然改善していない」との認識を示した。

 日商の経営指導員らの話を総合して、「中小企業の売り上げは平均的には前年同期で7割程度の状況だが、旅館やレストラン、運輸、バスなどの業種では半減とか、それよりも悪い状況で極めて厳しい」と説明。Go Toトラベルの拡大が、「これらの業種に手を差し伸べることになる」と語った。

 さらに、「中小企業への調査でコロナ禍でも、人員削減は極めて限定的で、賃金についても大半が横ばいとし、削減は12%程度にとどまる」と、中小企業が雇用や賃金維持を重視している姿勢を説明したが、コロナの影響が長期化すれば、「倒産ではなく、廃業が拡大する可能性もある」と懸念を示した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ