PR

ニュース 経済

Go Toの飲食業支援、委託先の公募延期 江藤農水相

記者会見する江藤農相=17日午前、農水省
記者会見する江藤農相=17日午前、農水省

 江藤拓農林水産相は17日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた飲食業の需要喚起策「Go To イート」について、事務委託先の公募開始を来週以降に延期すると表明した。今月14日の会見では17日に公募を始めるとしていたが、足元では東京都などで新型コロナ感染が再拡大しており、「この数日間、非常に状況は変わった」と説明した。

 国土交通省が担当している観光業の支援策「Go To トラベル」が割引対象から東京都発着の旅行を除外する方針となったが、飲食業支援も公募スケジュールの見直しを迫られた。

 江藤氏は「事業の実施要項はしっかりまとめ上げている」とし、公募開始については「来週以降、そう長く時間をかけるつもりはない」とも述べた。16日に開かれた政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の見解も踏まえ、事業に参加する飲食店に、より徹底した感染防止策を求める。

 農水省が担当する飲食業支援は、割引が利く食事券の発行や、飲食店サイトで予約して来店した消費者にポイントを与える取り組みを想定。予算額が2003億円で、このうち事務委託費の上限が469億円。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ