PR

ニュース 経済

運動不足を手軽に解消 かんぽ生命がラジオ体操のレッスン動画配信

かんぽ生命は「ラジオ体操」のワンポイントレッスン動画の配信を始める(同社提供)
かんぽ生命は「ラジオ体操」のワンポイントレッスン動画の配信を始める(同社提供)
その他の写真を見る(1/2枚)

 かんぽ生命保険は21日から、NHKの番組「ラジオ体操」の元アシスタント2人が自宅での効果的なラジオ体操のやり方をワンポイントレッスンする動画の配信を始める。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出自粛などで、運動不足になった人に手軽に活用してもらいたい考えだ。

 動画は「ラジオ体操第1」「第2」などの各動作をそれぞれ1回あたり5分程度レッスンする内容だ。毎日1回分ずつ、かんぽ生命が管理するラジオ体操の「ユーチューブアカウント」で配信する。

 子供から高齢者までおなじみのラジオ体操だが「正しくやるとやらないのとでは、体に与える運動効果が全然違ってくる」(担当者)ようだ。体操だけでなく、体操に入る前のストレッチの仕方などについてもレッスンするという。

 自宅で体を鈍らせている人が増えている中、家庭用フィットネス器具が人気になったり、かつてブームになったビリー隊長の「ビリーズブートキャンプ」の最新版が再注目されたりしているようだが「そこまで手が出せない」という人にはお勧めだ。

 ラジオ体操はかんぽ生命の前身の逓信省簡易保険局が考案した経緯があり、民営化後も普及活動に力を入れている。

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ