PR

ニュース 経済

緊急対策、各項目の詳細は 収入減で30万円給付

 助成率は通常の場合、中小企業が3分の2、大企業が2分の1だが、今回は中小企業が5分の4、大企業が3分の2に引き上げる。また、一人も解雇しなかった場合はさらに上乗せし、中小企業は10分の9(大企業は4分の3)とする。

 この助成金は売上高が減っても従業員を解雇せず、休業手当を支払って雇用を維持した企業が対象になる。直近1カ月の売上高が前年同期に比べ5%以上減ることなどを要件とする。

 緊急経済対策は、新型コロナウイルスの感染が収束した後にも目配りした。人と人との接触を避けるための外出自粛により、需要が大きく減退している観光、飲食、エンターテインメント業界。収束後の半年間、客を呼び込んで需要を急速に回復させるため、クーポン配布やポイント還元などを実施する「Go To キャンペーン」を行う方針だ。

 旅行業界向けには、国内観光旅行の商品を購入した消費者を対象に、宿泊代や飲食店などの代金が半額になるクーポンを付与する。ただ、最大で1泊1人当たり2万円までの制限付きだ。

 飲食業界向けには、インターネットの飲食予約サイト経由で来店した人に各サイトで利用できるポイントを還元。最大で1人当たり1千円分を獲得できる。また、キャンペーンに登録した飲食店で使える2割程度の割引食事券も発行する。

 イベント業界でも同様に、チケット会社経由でイベントやコンサートなどのチケットを購入した人には、2割程度の割引クーポンを配布する。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ