PR

ニュース 経済

社員主導の組織づくりで中小企業の倒産を救え!経営者のビジョンを社員へ完全見える化“手帳型”経営指針書『COMPASS』制作合宿プログラムスタート

税理士法人アイユーコンサルティング

 相続相談や相続税の申告で全国トップクラスの実績を持つ税理士法人アイユーコンサルティング(本社:福岡県福岡市博多区)では、相続のみならず、企業を次世代へと受け継ぐ事業承継に特化した税理士が揃っています。今後、中小企業やベンチャー企業が成長していく上で重要となる、社員主導の組織づくりを実現させるため、経営指針書作成をサポートする3日間集中プログラムを2020年1月よりスタートしました。社長の想いを明文化し、社員の想いを汲み取った未来設計をすることで、目的が共有されていないことからくる「やらされ感」や、自社の現状や未来が見えない「不安感」をなくしていくことが狙いです。

【11年ぶりの全国企業倒産件数上昇を食い止める】

■↑※引用:株式会社東京商工リサーチより■

 東京商工リサーチが2020年1月に発表したデータによると、20191月~12月の1年間に倒産した全国の企業件数は8,383と、リーマン・ショック時の2008年(1万5,646件)以来、11年ぶりに前年を上回る結果(前年比11.0%増)となりました。

 今回、倒産企業数が上昇した原因とされているのが後継者不足関連によるもの。

 そんな倒産企業を1社でも救い、立て直しをサポートするために作られたのが、この経営指針書「COMPASSです。

■※経営指針書「COMAPSS」■

COMPASSは、今後5年間の経営計画や方針、売上目標に加え就業規則なども一冊にまとめた手帳サイズの経営指針書です。常に携帯できるサイズである為、日頃から目標と現状を見比べながら仕事に取り組むことができます。更に、自身で設定した目標や数値を記入したり、改善点をメモすることができたりと、責任者だけでなく社員ひとり一人が成長に向けて自発的に行動できるようになっています。

 多くの企業の経営指針は社長がトップダウンで決め、それを社員が実行する感覚が強く、社員を統治するための道具として活用されています。

 そんな中、社長だけではなく社員全員が会社の現状を把握することができるのが、このCOMPASSです。

 社員のベクトルを一致させ、ひとり一人が今自分に求められていること、会社が目指すビジョンを細かく明文化し、仕事に対する迷いを減らすことができます。

【経営指針書『COMPASS』制作合宿プログラムとは】

 新卒採用支援を手掛ける株式会社Legaseedとの共同開催となるこの合宿では、人事コンサルタントと税理士という経営計画のプロフェッショナルが各企業をサポートしていきます。企業からの参加者は、経営者だけでなく、役員や事業責任者など、現場で活躍する社員が集うことで会社の現状を分析し、現場社員の想いを汲み取ります。

■※第1回開催ワークショップ様子■

 まず1日目から2日目にかけて“なぜ「経営計画手帳」が必要なのか”“決算書に関する必須予備知識”などを講義形式で学びます。

 その後各企業に対して1名の講師が付いてワークショップを行い、中期経営計画から売上販売計画や部門別利益計画の作成など、数字計画について落とし込めるところまで税理士が徹底的にサポートしていきます。

 2日目の後半からは、利益計画から逆算したターゲット・商品・販売戦略をワークショップを通じて策定したり、社内規定明文化の手順などの講義を通じて実際に手帳に盛り込みたい想いを言語化していきます。

 3日目には納得するところまで作りこみ、入稿データを完成させます。

 その後3週間を目安に社員一人ひとりへ届けられ、朝礼で全員で読み合わせたり、日々COMPASSを元に感じたことをスピーチしたりと、各企業に合った使い方をして頂くことで常に目指すところがわかり、社員のモチベーションアップにも繋がっています。

【事業承継後の成長支援へ】

 年間約100件を超える事業承継に関する相談、請負いを行う当社だからこそ見えてくる「決算書を読む力不足」「社員の力を上手く活かせない」「承継者に明確なビジョンが出来ていない」又は「承継者が描く新たな未来設計が社員に伝わり切れていない」といった事業承継後の悩みに寄り添うツールとしても役立てていきたいと考えます。

【専門家によるアフターフォローも】

■※第1回開催ワークショップ様子■

 2020年1月17日~19日にヒルトン小田原リゾート&スパにて実施された第1回合宿では、誰が読んでも会社の方針、大事な事、ルールが分かるツールが出来て満足」、「必要と思いながらも日々の業務に追われ曖昧にしていた数値より的確にアドバイスして頂けて、今後とるべき施策が明確になった」「十分過ぎる内容だった等、喜びのお声を頂いております。

 経営者だけではなく、社員や新卒内定者と共に参加される企業もあるなど、企業の未来設計を社員全体で作り上げることが出来るのも魅力の一つです。逆算思考で今後5年間の理念・ビジョンの礎を作る3日間に加え、今後は定期的な目標達成確認、フォローアップ研修を行っていくなど、COMPASS作成後の長期的サポートも実施していく予定です。事業承継後の離職率の低下、社員従業員の定着を目指し中小企業の未来創る為、COMPASS制作合宿プログラムは今後も全国各地で随時開催します。次回は佐賀県嬉野市にて426日~28日の23の開催全国から参加可能です。※7月~9月には東京開催を予定しています※

「COMPASS」に関するご質問、お申し込みについてはお気軽にお問合せください。

 その他相続税・事業承継に関する無料相談も受け付けております。

税理士法人アイユーコンサルティング

●本件に関する詳しい内容をご希望でしたら、取材のお申し込みを随時お待ちしております。

またテレビやラジオなどで専門家として相続についてお話することも可能です。

ご希望に合わせご対応させて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい。●

 【会社概要・問い合わせ】

 名称:税理士法人アイユーコンサルティング

 本社住所:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-10-16川辺ビル4階

 東京オフィス:〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目8-1 千登世橋ビル2階

 当社URL:https://www.taxlawyer328.jp/

 COMPASS概要URL:https://www.legaseed.co.jp/services/compass/

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ