PR

ニュース 経済

地域密着型である日本初「訪問型買い物代行サービス」本格稼働

コンプラス株式会社

 ~本格稼働し関東エリア・東北エリアでさらなる稼働拡大を目指す~

 地域密着型である日本初「訪問型買い物代行サービス」を展開するコンプラス株式会社(本社:茨城県日立市、代表取締役:佐藤みどり、以下「コンプラス」)は、茨城県日立市のテスト運用期間を経て本格始動を開始しますことを発表いたします。

 代表取締役 佐藤みどり 取締役 鈴木信予

■コンプラスの事業内容(特徴)

1.訪問型買い物代行サービスの提供

 1)御用聞き【訪問】と買い物プラットホーム【コンプラスカート】を組合せた日本初の訪問型買い物代行

 サービスです。

 2)訪問型にすることで、スマートフォンが使用できない方や持っていない方でも買い物サポーターの

 スマートフォンを見ながら商品数:約3,500品目の中から買い物することができます。

 3)訪問型にすることで、「見守りサービス」を提供しています。

2.買い物プラットホーム【コンプラスカート】の提供

 1)買い物プラットホーム「コンプラスカート」により、買い物サポーターのスマートフォンを利用して、

 情報弱者の高齢者に楽しい買い物を提供しています。

 2)介護保険(買い物支援)で対応できない商品も買い物することができます。

 (趣味の商品・化粧品・ペット用品など商品多数。)

3.買い物マッチングサービスの提供

買い物ができない方々(高齢者の方、交通が不便な方、幼児を抱えている方など)と

買い物ができる方々 (時間的に余裕のある方、誰かのために役立ちたい方、自分の買い物のついでに

 すき間時間を利用して買い物ができる方など)を

 マッチングするサービスを提供しています。

 「つながり」と「共感」の社会(シェアリングエコノミー型社会)の実現しています。

4.地域スーパーや専門店との連携

 地域スーパーや専門店との連携(パートナーシップ)により、安心・安全な商品をお届けします。

■買い物プラットホーム【コンプラスカート】について

1.豊富な品添え

 買い物買い物プラットホーム【コンプラスカート】には、地域スーパーとの連携(パートナーシップ)に

 よる豊富な商品を揃えています。

 商品カテゴリー1:14項目、商品カテゴリー2:72項目、商品カテゴリー3:34項目

 商品数:約3,500品目を揃えており、日々商品数が増えています。

2.充実した操作性

 1)商品カテゴリーが充実しており、簡単な操作で該当する商品を表示できます。

 2)商品検索機能を使って直ぐに該当する商品を表示できます。

 3)充実したトレンドタグにより類似商品が直ぐに検索できます

 4)欲しい物リストに商品を入れておくことで類似商品の比較が機能があります。

 5)注文商品は、購入日・商品名・数量が登録され、無駄な商品の再購入防止ができます。

3.印刷機能

 1)注文した商品は、注文リスト(レシート)としてサーマルプリンターに印刷します。

 2)お客様へ渡すことにより、注文した商品の誤発注を防ぎます。

■社会的ニーズ及び市場規模

 現在、日本社会の課題として、買い物難民・買い物弱者の問題は、深刻さを増しております。2015年の調査

 では約820万人まで増加しています。

 その内、65歳以上の単身高齢者は、593万人。長寿・未婚化の影響で2000年時点の予測より5年ほど

 早い勢いで増え、一般世帯に占める割合は11.1%に達しています。

 その後、2016年の調査によると、60歳以上の高齢者の17%が「日常の買い物が不便と感じる」と

 回答しています。

 高齢者のおよそ5人に1人は買い物に何らかの不便を感じていることになります。

 今後、益々この傾向は増加して行くことが予想されています。

 歳を取ると、自分で車を運転する機会も少なくなり、車の運転もおっくうになります。

 若い世代であれば、徒歩や自転車で移動できますが、高齢者はそれも困難です。

 こうして、高齢者は行動範囲が、狭くなり、買い物難民・買い物弱者が増えて行くことになります。

 そのような状況の中、現在提供されてる買い物支援サービスは、スマーフォンやパソコン主体で提供されて

 おり、情報弱者と言われる高齢者には使用できない状況です。

 現在、高齢者のスマートフォン個人保有率は、年々増加傾向にありますが、60代で5割以上、70代で8割

 以上、80代以上に至っては9割以上の方がスマートフォン等の情報機器を保有していないことが、

 総務省「通信利用動向調査」から発表されています。

 より良いサービスを提供しても、情報機器を持たない、買い物難民・買い物弱者の高齢者の方が利用できる、

 昔ながら御用聞きを行う、「訪問型買い物代行サービス」の必要性が望まれています。

【コンプラス株式会社について】

 コンプラス株式会社は、2018年11月に60歳のシニア世代が茨城県日立市で創業し、2019年11月に会社設立に

 至っています。

 2019年10月には、「茨城県地域課題解決型起業支援金」企業に書類審査、プレゼンテーション審査を経て7社

 に認定され、スタートアップ企業としても注目を集めています。

 2018年11月から茨城県日立市で実施しこのたび本格稼働に至りました。

【会社概要】

 会社名:コンプラス株式会社

 所在地:茨城県日立市東滑川町1-13-12

 代表者:代表取締役 佐藤 みどり

 設 立:2019年11月1日

 URL:https://www.com-pras.co.jp

 事業内容:

 1.訪問型買い物代行サービスの提供

 2.買い物プラットホーム【コンプラスカート】の提供

 3.買い物マッチングサービスの提供

【本リリースに関するお問い合わせ先】

 コンプラス株式会社 担当:佐藤、鈴木

 TEL:050-3079-2288 E-mail:info@com-pras.com

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ