PR

ニュース 経済

クジラと長谷工リフォームがマンションリノベーションで連携。手軽に理想の住まいを実現する「ユアリノベ」のサービス開始。

クジラ株式会社

 プロデザイナーの監修の下、カスタムオーダー形式で設計デザイン費を抑えながら住まいの理想を実現。

 「日経優秀製品・サービス賞2019年日経MJ賞最優秀賞」に選出された「SEKAI HOTEL(セカイホテル)」を開発・運営するクジラ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役:矢野 浩一)は、株式会社長谷工リフォーム(本社:東京都港区、代表取締役社長:河合 英樹)と連携し、マンションリノベーションの新サービス「ユアリノベ」(商標登録出願中)を提供することとなりました。「ユアリノベ」(HP:https://kujira.ltd/lp/myreno/)は、カスタムオーダー形式により手軽に理想の住まいを実現する新サービスで、物件仲介・プランニング業務をクジラ、リノベーション工事を長谷工リフォームが行います。リノベーションを得意とするクジラとマンションリフォーム施工実績が豊富な長谷工リフォームが連携することにより、高いデザイン性かつ安心感を消費者に提供いたします。なお、本サービスは、関西エリアより開始いたしました。今後も「ユアリノベ」の提供を通して、お客様一人ひとりにとって、より良い暮らし、より良い世界を提供するべく取り組んでいきます。

■「ユアリノベ」のカスタムオーダー形式について

 「ユアリノベ」は、プロデザイナーのアドバイスを受けながら、お客様が住まいの理想をカスタマイズしていく形でリノベーションをしていきます。カスタムオーダー形式をとることで設計デザイン費を抑え、手軽に理想の住まいが実現可能となります。

1. ライフスタイルを選ぶ。

 趣味に特化したライフスタイルや、家族での団欒を大切にしたライフスタイルなど複数のパターンを参考にしながら、お客様のライフスタイルを選んで頂き、間取りプラン作成に移ります。

#HOBBY、#WORKなどのライフスタイルを選択することで過ごしやすい間取りをご提案

2. デザインパターンを選ぶ。

 10種類のデザインパターンを参考にデザイナーがオススメする基本デザインを選びます。

イメージパースを参考にデザインパターンを選択できる

3. 洗面台を選ぶ。

 「ユアリノベ」では毎日使う洗面台をオーダーメイドでオシャレにカスタマイズできます。20種類を超える基本パターンより選んで頂き、詳細についてはお客様の好みに合わせて変更可能です。

豊富なパターンから自分にあった洗面台を選択できる

4. オプションを決める。

 最後にお客様のご要望を追加します。ここでは「選ぶ」のではなく、オーダーメイド方式での打ち合わせの上、決定することで、従来のパッケージ商品のようなリノベーションと差別化した自由度の高いリノベーションを完成させます。

間接照明やプロジェクター、壁掛けTVなどの細やかなオプションに対応

5.WEB上で選んだリノベーションプランを元に無料相談予約。

 実際に打ち合わせを進めていく際には室内の照明やスイッチプレートなどのディティールについてもデザイナーと相談して決めます。

実際にデザイナーと相談しながら細やかな要望に柔軟に対応
リノベーションの流れ

■「ユアリノベ」を開始する背景

 同じリノベーション業界にいながら、全く違う顧客層を持つ二社での議論で上がったのは、「リノベーションを全く選択肢に入れていない、情報の届いていない消費者層がいるのではないか」という疑問点でした。不動産・建築業界における情報の非対称性はなかなか解消されず、消費者にとってリノベーションが身近でないことにフォーカスすることで、潜在顧客層へのアプローチを模索しました。

 予算的に優しく、かつ楽しく選べて、わかりやすい「リノベーションという選択肢」を消費者層へしっかりと提示することが二社の提供すべき価値だと考えました。

■二社が協業することで目指す世界観

 リノベーションによって、より多くの消費者の自宅が「帰りたくなる場所、集まりたくなる場所」に生まれ変わることを目指します。リノベーションとは決して知識の豊富な人や、高所得の人たちだけの選択肢ではありません。“友人を招きたくなる住まい”や“趣味を自慢したくなる住まい”など自然とコミュニケーションが生まれる住まいであれば、家族の枠組みを超えたコミュニケーションも期待でき、益々多様化する家族の形態に対応するものとなりうるはずです。多くの方々に住まいを通して充足感を感じられる生活を送っていただけたらと願っています。長谷工リフォームが長年にわたって築き上げてきた安心・安全・信頼に合わせて、クジラの企画力・デザイン力を発揮することで一人でも多くの方に楽しくてわかりやすいリノベーションを提供いたします。

■クジラ株式会社 代表より

クジラ株式会社代表

 今回の二社の協業は不動産・建築業界における認知度向上や販路拡大を目指したものではなく、マンション建設最大手グループである長谷工リフォーム様の知見と、ベンチャー企業である弊社の知見をかけあわせることで「消費者や社会の不の解決(不安・不満・不便)」を目指した協業でございます。友人を招くホームパーティーの準備のように、ワクワクしながら、家族一人一人が主役となって場づくりできる「ユアリノベ」という体験を二社共同で提供していきたいと考えております。

■株式会社長谷工リフォーム 代表より

株式会社長谷工リフォーム代表

 クジラ株式会社様はSEKAI HOTELを通して、空き家問題の解決・地域活性化に取り組まれておられ、大いに共感を覚えました。また、代表取締役でおられる矢野氏をはじめ、若くエネルギッシュで柔軟な発想をお持ちの会社でもあります。今回、そのクジラ様とともに「ユアリノベ」をご提供させていただくことで、特に住まいを手にすることを考えておられなかった方々に「リノベーション」という選択肢を選んでいただき、お客様のためのお客様だけの住まいをご提供させていただければと思っています。それにより、リノベーション事業の活性化に繋げていきたいと考えています。

■会社概要

 会社名:クジラ株式会社

 代表者:代表取締役 矢野 浩一

 設立:2007年11月14日

 所在地:大阪府大阪市北区中崎2-5-18

 資本金:10,500万円(準備金含む)

 事業内容:リノベーション事業、DIY事業、収益物件管理、仲介(賃貸・売買)、店舗・住居デザイン設計施工、ビルメンテナンス事業

 URL:https://kujira.ltd/

 会社名:株式会社長谷工リフォーム

 代表者:代表取締役社長 河合 英樹

 設立:2009年4月1日

 所在地:東京都港区芝2-6-1

 資本金:30,000万円

 事業内容:リフォーム事業(大規模修繕工事、インテリアリフォーム工事)

 URL:https://www.haseko.co.jp/hrf/

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ