PR

ニュース 経済

「北欧、暮らしの道具店」LINEスタンプ・広告誘導なしで47万ダウンロード突破。12/9 第2弾スタンプ無料配布開始。

株式会社クラシコム

 ~顧客とのタッチポイントを強化!もらって嬉しい通知を目指して~

 株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:?木耕平)は、2019年6月から約3ヶ月間、LINE公式アカウントにおいて「北欧、暮らしの道具店」オリジナルLINEスタンプを無料配布し、47万人にダウンロードされました。これにより、LINE経由でのサイト誘導がさらに強化されたことを受け、2019年12月9日に第2弾LINEスタンプの無料配布を開始いたしました。

LINEスタンプ47万DL突破。約60%がアクティブユーザーへ

 「北欧、暮らしの道具店」では、2016年9月からLINE@の公式アカウントを運用開始し、最新情報を配信しておりました。その後、LINE@サービス統合の知らせを受け、2018年11月に新たにLINE公式アカウントを開設。旧アカウント(LINE@)のユーザーを新アカウント(LINE公式アカウント)に誘導し、さらに新たな友だちを獲得するため、2019年6月にオリジナルLINEスタンプを配布いたしました。

 2016年9月:旧アカウント(LINE@)開設

 2018年11月:LINE@サービス統合発表を受け、新アカウント(LINE公式アカウント)開設

 2019年6月~9月:新アカウントにて、LINEスタンプを配布開始

 「北欧、暮らしの道具店」LINE公式アカウントの友だちになることで、誰でも無料でオリジナルLINEスタンプをダウンロードすることができる本取り組みにおきまして、結果として自社サイトおよびSNSのみでの告知にも関わらず、およそ3ヶ月で47万人がダウンロードしました。

 さらに、当初は多くのユーザーがスタンプをダウンロードした後は、ブロックおよび友だち解除をすると懸念しておりましたが、配布完了後も約65%以上という高い割合のユーザーがアクティブのまま通知を受け取っています。

新規ユーザー率70%。商品購入率も高水準で推移

 新アカウント(LINE公式アカウント)の友だち属性は98%が女性であり、20代から50代以上まで幅広い年齢層であることは「北欧、暮らしの道具店」本サイトと大きく変わりません。(*1)

 しかし、LINEスタンプ配布後に、新アカウント(LINE公式アカウント)から本サイトに誘導された顧客の約70%が、これまで「北欧、暮らしの道具店」に訪れたことのない新規ユーザーでした。スタンプを配布していない旧アカウント(LINE@)の新規ユーザー率は30%であったことと比べても、非常に高い割合となっております。(*2)

 この理由は、既存顧客がLINEスタンプを友だちに送ることで、新たな層に認知が広がったこと、さらには、これまでInstagramやFaecbookなど、公式SNSのみフォローしていたユーザーが、スタンプを契機にLINE公式アカウントで友だちになり、通知を受け取り、初めて「北欧、暮らしの道具店」に訪れている、というようなことが推測されます。

 さらに、LINE公式アカウントの友だちは新規ユーザーが多いにも関わらず、商品の購入率は既存顧客がメイン層のLINE@から誘導した数値とほぼ変わりませんでした。

 これらの結果から、LINEスタンプの配布は、新規ユーザーかつ、ECメディアである「北欧、暮らしの道具店」のビジネスと親和性の高い顧客を獲得することができたと考えております。なお、2019年12月現在の友だちは49万人(アクティブユーザー29万人)となっております。

LINEスタンプ第2弾 より日常的に使いやすいデザインに

 以上のように、第1弾のLINEスタンプの配布が大きな成果を残したことから、2019年12月9日から第2弾LINEスタンプの無料配布を開始いたしました。

 今回は、第1弾でダウンロードした属性を元に、20代~40代の女性が日常の暮らしの中でより使いやすいデザインとなっております。

 また、通常は視認性の高い鮮やかな色味が使われることの多いLINEスタンプではありますが、オリジナル商品などと同じく「北欧、暮らしの道具店」らしいトーン&マナーにこだわり、やわらかな色を基調としたネコのキャラクターを第2弾でも引き続き採用いたしました。

制作から運営まで、全て自社内で。もらって嬉しい通知をめざして!

 クラシコムでは、LINEを含むSNSやメールマガジンの更新まで、全て社内で制作・運用することで本サイトだけでなく、あらゆるタッチポイントで当店らしさを感じていただけるよう心がけております。

 LINEスタンプも、もともと編集チームのスタッフが描く本サイトの連載として読者から根強い人気のあったネコのキャラクターを新たに描き下ろし、バリエーションを選定し、スタンプ用に色付けをするまで社内の各部署で連携を取り進めました。

 さらに、メールマガジンは「お手紙」、毎日21時に配信されるLINEは「日めくりカレンダー」、そして先日リリースされたスマートフォンアプリからの通知は「あいさつ」とテーマを分け、通常であれば煩わしくなってしまう通知も楽しみに受け取っていただけるよう工夫を重ねております。

 第2弾LINEスタンプの配布および今後のLINE公式アカウントにつきましても、ビジネス面での成果も期待しながら、お客様との大切なコンタクト手段として育ててまいります。

 ==============================

【キャンペーン対象】

 キャンペーン期間中に「北欧、暮らしの道具店」の新アカウント(LINE公式アカウント)と友だちになってくださった方、すでに友だちの方

【キャンペーン期間】

 2020年3月1日(月)23:59まで

【ダウンロード方法】

 (1)ダウンロードページ (https://line.me/S/sticker/16067 )から、LINEアプリのスタンプ画面へ移動します

 (2)「友だち追加」をタップ

 (3)「ダウンロード」がタップできるようになり、スタンプを無料でダウンロードいただけます

【注意事項】

 ※スタンプはダウンロードから180日間使用可能です。

 ※スタンプのダウンロードはスマートフォンからの操作をおすすめします。PCの方は、以下のページの案内をご確認ください。

 ==============================

 *1 LINE公式アカウントにて、2019年12月3日時点での測定値。

 *2 GoogleAnalyticsにて測定

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ