PR

ニュース 経済

ユースタイルラボラトリー、職員募集に「Refcome」を導入~介護・看護の現場で紹介したくなる職場づくりに注力~

株式会社リフカム

 株式会社リフカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 巧、以下:リフカム)が運営する、リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome(リフカム)」は、在宅介護事業、ITシステム事業を運営するユースタイルラボラトリー株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:大畑 健、以下:ユースタイルラボラトリー)が展開するケアステーションと訪問介護サービスの職員、本部職員の主にエンジニア採用において2019年11月より導入を開始したことをお知らせします。

導入背景

 急速に高齢化が進む日本では、看護・介護職員の採用・定着が急務となっています。しかしながら、現場では求人広告で職員を募集しても応募がこない、長時間労働の勤務環境では離職率も高いといった状況が続いており、厚生労働省をはじめとした行政が現場の実情に即した勤務環境の改善を急いでいます。こうした状況をうけ、ユースタイルラボラトリーでは今後のさらなる事業拡大を見据え、“職員が紹介したくなる職場“を作るため「Refcome」を導入しました。これにより、まず職員の職場への思いや考えを吸い上げて、見えてきた課題を改善していくことで職員が働きやすい職場を実現。ひいては自身の友人を紹介したくなるような職場へと繋げていくことが狙いです。また、リファラル採用で職員を増やすことは、単に人材の確保だけでなく、友人からの生の声で働くイメージを持ってもらいやすいことから候補者の入社後のミスマッチを防ぎ、離職率の低下にも期待しています。

ユースタイルラボラトリー株式会社CHRO 中原洋氏は以下のように述べています。

 人材不足が嘆かれている介護業界において、他業種も含め人材獲得競争がより激化しています。しかし、そのような中、お陰様で弊社は2012年設立以来、毎年の売上は前年比平均200%増を実現すると同時に、従業員数も1200人を超えるまでになりました。採用にはかなり力を入れているので、ある程度上手くいっていると思います。しかし、今後のさらなる成長を考えると、今までのやり方だけでは限界を感じ、さらにドライブをかけるため「Refcome」を導入させていただくことになりました。

 現在、弊社では「介護サービス事業者から、リアルとテクノロジーを融合した介護ソリューション提供企業へ」 と進化する過程において、エンジニアをはじめとして、介護職以外にも様々な人材が必要とされています。そのような中、「Refcome」には職場の環境改善や採用はもちろんですが、社内の制度やカルチャーの浸透にも大きく期待しています。社会問題の解決を自分たちの手で成し遂げているということを実感していただき、この会社で働いていることが自慢できるような状況を作り出し、従業員がより活き活きと仕事に取り組める環境を作り出していきたいです。

 リフカムでは、今後もあらゆる企業様のサポートで培ったノウハウをもとにリファラル採用および、リファラル採用が成功するための組織づくりのサポートに従事してまいります。

リファラル採用とは

 リファラル採用とは、社員が勤めている会社に自身の知人や友人を紹介・推薦する採用手法です。社員全員が自社の人材集めに協力することで、従来の採用手法では顕在化していなかった優秀な人材を獲得することが可能になります。米国では、約85%(※)の企業が何らかのリファラル制度を導入していると言われています。

 (※出典: CareerXroads,Brown Bag Lunch Webinar REFERRAL Practices,2012 年)

【ユースタイルラボラトリー株式会社について】

 「介護サービス事業者から、リアルとテクノロジーを融合した介護ソリューション提供企業へ」 2012年設立以来、毎年の売上は前年比平均200%増を実現。北海道から沖縄まで全国に展開する重度訪問介護事業をメインとしながら、ヘルパーと介護事業者のマッチングプラットフォーム構築等新規事業を積極的に展開!

 【株式会社リフカムについて】

 「採用を仲間集めに。」をミッションに、リファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome(リフカム)」を提供しています。2016年7月にサービス開始以来、ITベンチャー企業や商社、飲食大手チェーンに至るまで幅広い業界でご導入いただき、サービスを通じたリファラル応募者数は延べ1万人を突破しています。

https://jp.refcome.com/

 【会社概要】

 会社名:ユースタイルラボラトリー株式会社

 代表者:代表取締役社長 大畑 健

 所在地: 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー1801

 事業内容:在宅介護事業、ITシステム事業を運営

 【会社概要】

 会社名:株式会社リフカム

 代表者:代表取締役 清水 巧

 所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館4F

 設立:2014年1月

 事業内容:リファラル採用を活性化するサービス「Refcome」、「Refcome Teams」の開発・企画、運営

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ