PR

ニュース 経済

20代×非大卒が社会の一員として活躍できる就職を!中卒・高校中退・高卒・専門中退・専門卒・大学中退のための転職/就職情報メディア「あなたのシゴト」をリリース

株式会社スープレックス

 ~学歴や過去の境遇に左右されない入社を。日本の非大卒の就労数底上げを目指す~

 株式会社スープレックス(東京都新宿区、代表取締役、勝木せな)は、日本の20代非大卒(中卒・高校中退・高卒・専門中退・専門卒・大学中退・フリーター)が社会の一員として活躍できる就活/転職を支援する就活/転職情報メディア「あなたのシゴト」を本日より公開いたします。

 『あなたのシゴト』は、設立以来「中卒、女性」の立場で新卒採用や組織人事、会社経営上の社会課題と向き合ってきた、株式会社スープレックス(東京都新宿区、代表取締役、勝木せな)の経験や視点を踏まえ、日本の20代非大卒の就労数の底上げを目指す転職/就職情報メディアです。

 URL:https://u30.jp/

 本メディアの大きな特徴は「非大卒特化」ということです。2019年現在、20代の就労人口割合は約50%以上が非大卒にも関わらず、日本企業の採用基準は大卒以上が中心です。つまり、非大卒という変えようのない過去の学歴や境遇が、依然として就労選択肢を狭めているといえます。

 厚生労働省による平成30年賃金構造基本統計調査では、大卒・非大卒の間では収入面でも最大108.9万円の賃金差があり、生涯年収の側面から見ても大きな収入格差が存在しています。

 そうした背景を受け、過去の学歴や境遇、社会的背景を問わず人材採用・人材教育・待遇改善に真剣に向き合ってきた株式会社スープレックスは、日本の非大卒の就労数底上げを目指し、『あなたのシゴト』を公開する運びとなりました。

 なお、本メディアでは、姿勢を表明した社会課題の解決に貢献すべく、参加ライター、エディターならびにメディア運営者も非大卒に限定し、該当する課題に着手しています。

 すでに該当する課題に着手している企業や活動との提携を積極的に求めております。本メディアを通じて、活躍の場を求める20代の若者と企業がより良い出会いに繋がるよう、より一層努めてまいります。

メディア「あなたのシゴト」について

 POINT1:非大卒の正社員就職/転職に特化した情報を発信

 『あなたのシゴト』では、「20代×非大卒」という、これまで採用対象外となることが多かった人材と企業を結びつける、社会性の高い就職/転職情報を提供します。運営会社ならびに参加クリエイターも非大卒に限定し、企業姿勢を表明いたします。

 POINT2:27歳・中卒女性社長がメディアを設立

 本メディアを設立した勝木せなも、最終学歴は中卒と学歴による社会的課題を当事者として目の当たりにしてきました。そして自社人事活動においても、過去の学歴や境遇を問わず積極的な人材採用、人材教育に努めています。

 株式会社スープレックスについて

 会社名:株式会社スープレックス 創立2011年12月1日

 代表取締役:勝木せな 所在地:東京都新宿区高田馬場

 資本金:2000万円 事業内容:Webシステムの企画・開発ほか

 正社員比率:100%(内非大卒:84%、大卒以上:16%)

 非大卒平均年収:510万円 平均年齢:27歳

【スープレックス 代表取締役 勝木せな(かつき せな)】

 ネクステージ株式会社人事責任者を経て、2015年より株式会社スープレックス代表取締役に就任。当時23歳。最終学歴は中卒。「人生想い通り」を信条とし、自身の体験・経験に基づき学歴・地域格差のない社会を目指している。

 <勝木せなのコメント>

 多くの企業が若手人材不足に悩む時代においてもまだ、非大卒の就労事情は社会的課題を抱え続けています。

 多くの若者は、活躍の場を求めても書類選考が通らない、人事担当者に見向きもされないといった「つまはじき」状態に悩みを抱えています。

 学歴、職歴、過去の経歴が足かせにならず、本当に実現したい夢や目標が出来た時に、実現できる会社や社会である事。

 そして義務教育では誰も教えてくれない、「誰しもが仕事や人生を楽しむ権利がある」と言う事を伝えていきたいと考えています。

 一方で、企業も若手人材の母集団が集まらない、採用目標数に達しないという採用課題を抱えています。

 今日私たちが抱える日本規模の課題を解決する方法の一つとして、社会課題解決に向けた新しい就職支援に挑戦したいと思います。

【あなたのシゴト編集長 小林大翔(こばやし ひろと)】

 2011年入社。インサイドセールスを経験後、Webメディア運営における企画およびプロジェクトマネージャーを経験。社長直下で複数の新規事業の立ち上げに従事。2019年、あなたのシゴトを創刊、編集責任者に着任。最終学歴は高卒。

 <小林大翔のコメント>

 この度、弊社スープレックスで、非大卒の就労数の底上げ、ならびに新しい時代の採用課題解決のための試みとして、『あなたのシゴト』をローンチいたします。

 社会に出れば、仕事の結果に学歴や過去の境遇は関係ありません。しかし入り口はいまだに狭く、コンプレックスを抱え生きづらさを感じている若者も依然として多くいます。

 これは私たち自身が通り、そして感じた課題でもあります。

 私たちの姿勢に共感し、協賛してくださる企業様とのつながりも積極的に開拓したいと考えています。

 メディアステートメント

 学歴を笑われた。

 履歴書だけで門前払いだった。

 やる気はあるのに、

 居場所がないのはなぜだろう。

 ポジティブな動機を持っていても、

 現実は甘くない。

 そんな社会でよいものか。

 笑いたいものは、笑わせておけばいい。

 悩んだり、迷ったりすることは

 生きている証拠だ。

 なんとなく過ごす毎日に、

 風穴をあけてやれ。

 あなたには、

 活躍できる場所がある。

 意思あるものを、

 価値あるものに。

 あなたのシゴト記事のご紹介

 ・30代フリーターが正社員になるならプロを頼ろう

https://u30.jp/job-change-freeter-30s/

 ・パソナキャリアの口コミや評判を調査。転職に活用するべきか徹底調査!

https://u30.jp/reputation-pasonacareer/

 ・テンプスタッフの口コミや評判は?派遣会社としての評価をチェック!

https://u30.jp/reputation-tempstaff/

 ・いい就職ドットコムの口コミや評判を調査!高卒・30代・ニートでも利用可能?

https://u30.jp/reputation-iishuusyoku/

 ・ウィルオブ(旧:セントメディア)の口コミや評判をチェック!

https://u30.jp/reputation-willof/

 ・JAIC(ジェイック)の口コミや評判は悪い?利用者の本音を調査

https://u30.jp/reputation-jaic/

 ・DYM就職札幌の口コミや評判を調査!フリーターから正社員になれる?

https://u30.jp/reputation-dym-sapporo/

 ・ワークポートの口コミや評判は悪い?利用者の本音を調査

https://u30.jp/reputation-workport/

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ