PR

ニュース 経済

訪問看護のソフィアメディは、「これからの日本をつくる 100 の"働く"をみつけよう -Work Story Award2019」働き方の多様化・ダイバーシティ部門で受賞いたしました!

ソフィアメディ株式会社

 訪問看護ステーションの運営を中心に、在宅医療事業で全国展開するソフィアメディ株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:山本遼太郎)は、"働き方を選択できる社会づくり"の実現を目指す一般社団法人at Will Work(代表理事:藤本あゆみ、松林大輔)が主催する、これからの日本をつくる 100 の"働く"をみつける 5 年間限定のアワードプログラム「Work Story Award2019」において、働き方の多様化・ダイバーシティ部門で受賞いたしました。

●受賞部門

テーマ別部門賞 【働き方の多様化・ダイバーシティ】

 会社の根幹を成す文化・風土を創り出し、もしくは変革し、"働く"の進化に貢献したストーリー

●ソフィアメディの受賞ストーリー

 『生きる』を看る。医療領域の働き方改革への挑戦

 ▼詳細はこちら

https://award.atwill.work/stories2019/866

●表彰理由

 テーマ部門:働き方の多様化・ダイバーシティ

 医療業界での働き方改革は業界的にも難しいと言われ関心も高い領域ですが、在宅医療事業を展開している中で、24時間365日体制を取りながらも働き方改革に挑戦されました。本ストーリーはそんな働き方改革に挑戦した具体的な取り組みが数々記載されていますが、年齢やLGBT、時間など、ダイバーシティを高めた取り組みをされている点も高く評価しました。地に足のついたストーリーで他業界への汎用性も高く、地道な中にも非常に夢は広がるストーリーとして選出しました。

●Work Story Awardとは

 "働き方を選択できる社会づくり"の実現を目指す一般社団法人at Will Workが主催するアワードで、働く"ストーリー"を集める5年間限定のアワードプログラムです。

●at Will Workとは

https://www.atwill.work/about/

●ソフィアメディの受賞ストーリー概要

 「『生きる』を看る。医療領域の働き方改革への挑戦」

 国内で急速に高齢化が進む一方、病床数は減少しており、在宅医療の受け皿がもとめられています。

 私たちは「安心であたたかな在宅療養を日本中にゆきわたらせ、ひとりでも多くの方に、こころから満たされた人生を。」というビジョンに向けて、日本国内のインフラ作りを進めています。

 中重度の方を含む、より多くのお客様に対応するためには、働くスタッフたちの労働時間や心身の負担など様々なハードルがあります。それらを解消できるよう働き方の支援の仕組みを作りました。

 ソフィアメディの働き方改革「ソフィアWOW!(Work for Our Wonderful Life!)」です。

 それぞれのワークライフバランスの尊重、LGBTQの社員のサポート、プライベートのトラブル解消、プロフェッショナルとしての成長支援など、多様化するライフスタイルに柔軟に対応し、一人ひとりが輝き、成長のビジョンをもてる企業体制をつくることを目指しています。

 導入前には、社内でアンケート調査やヒアリングを行い、本当に必要な支援は何なのか、十分に検討を行いました。最初の素案は不評だったため、ヒアリングを重ねて改善し、最初の案からは大きく変わりましたが、多くの従業員に活用される制度ができました。

 その結果、2年弱のあいだに採用数は200名を超えた一方、離職率は2016年度の17%前後から、2019年9月時点では5.5%に改善しています。そして、お客様数は7,000人になろうとしています。

 私たちは、ソフィアメディで働く全ての人を尊重し、お客様一人ひとりの人生と向き合ってまいります。

●ソフィアメディの働き方改革「ソフィアWOW!(Work for Our Wonderful Life!)」について

 詳しくはこちら

https://www.sophiamedi.co.jp/recruit/support/#wow

【ソフィアメディ株式会社について】

 社名:ソフィアメディ株式会社

 所在地:東京都品川区西五反田1-3-8

 代表取締役社長:山本 遼太郎

 設立:平成14年8月

 URL:http://www.sophiamedi.co.jp/

 訪問看護を中心に在宅医療サービスに特化し、創業18年目となります。ステーション数、お客様数、専門職スタッフ数において都内最大級です。

 「安心であたたかな在宅療養を日本中にゆきわたらせ、ひとりでも多くの方に、こころから満たされた人生を。」というビジョンのもと、全国展開を進めています。年齢、疾患、障がいの度合いに関わらず、すべての方の「おうちで過ごしたい」という気持ちに向き合うため、地域の皆様と連携し、理想の在宅療養を実現してまいります。

 【本件に関するお問い合わせ先】

 ソフィアメディ株式会社 広報:山本

 TEL:03-6420-3875

 MAIL:info@sophiamedi.co.jp

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ