PR

ニュース 経済

猫のために設計した、猫と暮らすための賃貸「猫の家」が和田興産と『フェリシモ猫部(TM)』の共同開発で神戸市垂水区に誕生。

株式会社フェリシモ

 猫を想ってイチから設計した「猫ファースト」な賃貸。

 株式会社フェリシモが展開する『フェリシモ猫部(TM)』は、兵庫県を中心に賃貸・分譲マンション「ワコーレ(WAKOHRE)」を展開する和田興産株式会社と猫と暮らすための賃貸物件「猫の家」を共同開発しました。入居者を2019年12月3日より募集しています。「猫の家」は、実際に猫と暮らすフェリシモ猫部部員、和田興産スタッフ、一級建築士がアイデアを出し合い、構想から約2年をかけ開発した、猫にも飼い主にもうれしい賃貸物件です。猫用のステップや、室内を行き来できる猫専用出入口、猫用トイレの設置場所などを完備し、猫による傷や汚れをあらかじめ想定した内装にするなど、「猫と人がともにしあわせに暮らせる社会」を目指すフェリシモ猫部のこだわりを詰め込みました。

◆「ワコーレヴィアーノ高丸 猫の家」を「猫ブログ」でチェック >>

https://feli.jp/s/pr191203nk/1/

 「猫の家」には猫にも飼い主にもうれしいポイントが設計されています。

 ※内見協力猫:ビビ(オス・5.5kg)

・猫用ステップ、猫用通路 完備

 アクリル製の透明板をはめ込んだ、備え付けの猫用通路を完備。

 猫が好む高い居場所を提供するだけでなく、下から肉球を眺めるという猫好きの夢も叶う設計です。

 ところどころに隠れられるボックスがあるので、猫のパーソナルスペースも確保してくれます。

 ステップは、猫が部屋を一周して上り下りできる動線を意識して設置。

 安心して乗れる幅感や、ステップ同士の距離や高さも、実際に現場で猫部員が指示をして設置しました。

・人間用トイレ内に猫用トイレの置き場を確保

 ニオイの気になる猫用トイレは、人間のトイレスペースに設置する空間設計で、トイレの置き場問題を解決してくれます。ドアが開いていなくても、猫がトイレに出入りできる猫用の入り口(通称:猫口)も完備。

・猫砂用床下収納を設置

 猫用トイレを設置する人用トイレ内に、猫砂が収納できる床下収納完備。猫用トイレのメンテナンス時、重い猫砂を移動する手間が省けます。

・猫口(猫用出入口)で行き来がスムーズ

 トイレや階段の途中に猫用出入り口を設置。

 ※猫口の仕様はお部屋タイプによって異なります。

・脱走防止対策ありの玄関周り

 玄関前扉には猫口が設置されていないので、うっかり脱走を防止できます。

・傷のつきにくい床材・壁紙を上下で切り替え

 床はひっかき傷のつきにくいクッションフロア。壁紙は上下で切り替わっているので、爪を研がれても壁紙の張替えは最小限度に抑えられる内装。退去時の飼い主さんの負担を軽減してくれます。

・強化網戸を採用

 あらかじめ猫にひっかかれても破れにくい強化網戸が張られています。

・危険の多いキッチンは独立タイプ

 キッチンは猫が侵入出来ないように、ひとつの部屋になっています。

 料理をサーブしたり、部屋の猫の様子を観察できる開閉式の透明窓があります。

・階段下に隠れ場所を設置

 階段下には猫が身を潜められる隠れ場所を設計。急な来客時も、猫がサッと身を隠せる場所をつくっておくことができます。

・充実の収納

 ウォークインクローゼットをはじめ、靴箱も大容量で収納も充実しています。フードや季節ものの猫ベッドなどもスッキリしまえます。

・外観にも猫要素

 ウッド調の外壁は、実は三毛猫の毛色をイメージしたカラー。

 入り口付近の外壁には猫のシルエットの間接照明が設置され、マンション名のプレートにもさりげなく肉球がデザインされています。

・フェリシモの入居者特典

 入居者には、毎月5000円分のフェリシモ定期便お買い物クーポンをプレゼントさせていただきます。

 部屋は全4戸で、それぞれタイプが異なります。

 どの部屋も日当たり良好で、日光浴を好む猫にもうれしい設計です。

 部屋の2階からは垂水の街が見渡せて、開放感も抜群の立地。

 徒歩15分圏内に4つの動物病院があるのも安心です。

◆只今入居者募集中です

 お問い合わせ先:

 和田興産賃貸事業部

 chintai@wadakohsan.co.jp

◆フェリシモ猫部 ™

 2010年9月から活動している、猫好きが集まる部活動。「猫と人がともにしあわせに暮らせる社会」を目指して、みなさまの声をとり入れながら、基金付きのオリジナル猫グッズを企画開発しています。WEBサイトには、猫グッズの販売のほか、毎日変わる「今日のにゃんこ」、「猫ブログ」の連載、猫写真専門のSNS「猫部トーク」、基金の活用情報など、猫好きのみなさまに楽しんでいただけるさまざまなコンテンツがあります。また、毎月100円「フェリシモ わんにゃん基金」や、フェリシモのお買い物ポイント“メリーポイント”を使って「わんにゃん支援活動」に参加いただくこともできます。

 ・ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr190501/4/

 ・猫専用SNS「猫部トーク」>> https://feli.jp/s/pr190501/5/

 ・Twitter(@felissimonekobu)>> https://twitter.com/felissimonekobu

 ・Facebook(@felissimonekobu)>> https://www.facebook.com/felissimonekobu/

 ・Instagram(@felissimonekobu)>> https://www.instagram.com/felissimonekobu/

 ※「猫部(R)」は株式会社フェリシモの登録商標です。

◆「わんにゃん支援活動」について

 日本では、1年で約8,000頭の犬と、約3.5万頭の猫がさつ処分(※平成29年度環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」)されています。飼い主に捨てられたり、災害時に取り残されたり、地域で猫が過剰繁殖する問題もあります。フェリシモでは、この問題を解決したいというお客さまのたくさんのお声を受け、犬猫の保護と里親探し活動、猫の過剰繁殖防止活動を支援する基金を設立しています。

 >> https://feli.jp/s/pr190501/6/

◆お電話でのご注文・お問い合わせ

 0120-055-820(通話料無料)

 0570-005-820(通話料お客さま負担)

 (受付時間:月曜~金曜/午前9時~午後5時)

 ※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。

 ※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。

 ※「0570」通話料は20秒につき10円(税別)かかります。※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。

~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO [フェリシモ]」~

 ファッションや雑貨などの企画・販売を行う神戸の通販会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにする、人としあわせになる。自然と、社会としあわせになる。その経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“社会性” “独創性”“事業性”の3つが交わる領域での事業活動を行っています。

 - 会社概要 -

 社名 : 株式会社フェリシモ

 本社所在地 : 〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地

 代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦

 証券コード : 東証1部3396

 創立 : 1965年5月

 事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業

 ◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr191108/1/

 ◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr191108/2/

 ◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr191108/3/

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ