PR

ニュース 経済

コミュニケーションを高める働き方改革アプリ「cyzen」で社内を “ ONE TEAM ” に!

レッドフォックス株式会社

 多様なワークスタイルの社員をつなぐ機能が誕生

 1300社以上の有償導入実績がある、働き方改革アプリ「cyzen(サイゼン)」を展開するレッドフォックス株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役:別所 宏恭)では、12月中旬から「パフォーマンス機能」を追加搭載します。これまで外周りなどで社内コミュニケーションが取りにくかった社員と内勤社員の意思疎通を計り、社内の“ONE TEAM”化を目指します。

【ワークスタイルは違っても「いいね!」で繋がる】

 テレワークや直行直帰制度導入といった近年のワークスタイルの変革に伴い、別の場所で働きめったに顔を合わせない社員同士や、外回り社員と内勤社員とのコミュニケーション不足が課題となってきました。そこで「cyzen」では新たな機能「パフォーマンス機能」を追加します。この機能では、社内外の報告書や投稿に対するコメントや「いいね!」の数を「感謝・称賛ランキング」として写真付きで表示。楽しいランキング形式で社員同士のコミュニケーションを促進します。

 パフォーマンス機能使用例 「感謝・称賛」「業務中歩数」ランキング

【スマホを持ち歩くだけで働き方改革が出来るアプリ】

 労働力不足が深刻な状況となる中、情報通信技術を活用し、多様な働き方を取り入れ生産性をあげ効率的に働く「スマートワーク」の導入が業種を問わず進んでいます。社外勤務(外回り)の働き方を改革するアプリ「cyzen」は、リアルタイムで、外回り営業の行動を見える化・データ化出来るのが特徴で、例えば位置情報に基づき営業担当者の正確な行動データを記録することで営業の生産性を上げたり、営業先からスマホで報告書をあげ、他の社員がそれに「いいね!」を押したり、コメント欄から必要時のみ応答することで無駄な会議を省くなど、企業に合わせて活用されているアプリです。

【楽しみながらやる気をアップ出来るスマホゲーム感覚ランキング】

 また新機能では、外回り営業社員が楽しみながらモチベーションをアップできるよう、訪問件数や売り上げなど様々なデータも集計して自動でランキング表示する事が出来ます。これまでの営業訪問先を「顧客」「代理店」など種類別に分け円グラフで明確に表示し営業活動の改善に繋げる事が出来る他、心理学を活用して目標達成を後押しする表現を加えるなど、現場の社員が楽しみながらやる気をアップ出来る仕組みとなっています。

 実際にレッドフォックス内でこれらの新機能をテスト運用したところ、営業ランキング表示により外回りの行動量が大きく増加したり、「感謝・称賛ランキング」でやる気やモチベーションが向上したという声が上がるなどの結果が出ています。

 パフォーマンス機能「訪問件数データ集計」

 (上から目標達成率・訪問件数推移グラフ・訪問先種別分け円グラフ)

【今後の展開】

 働き方改革アプリ「cyzen」では、「働くを楽しく」をテーマに新機能の開発を行っています。新搭載した「パフォーマンス機能」は、現場の社員が楽しく働きながら生産性を向上させ、社内外のコミュニケーションを豊かにすることを目的として誕生しました。

 多様な人材が多様な働き方をする現代社会において、様々なワークスタイルの社員がそれぞれのパフォーマンスを最大限に引き出しながら、会社としての一体感を持ち“ONE TEAM”で仕事に取り組めるよう、新機能がサポートしていきます。今後も「cyzen」では、変化し続けるワークスタイルに合わせ、新機能を随時搭載していく予定です。

 ●本件に関する詳しい内容をご希望でしたら、当社では取材のお申し込みを随時お待ちしております。「cyzen」アプリを活用している企業のご紹介等、ご希望に合わせご対応させて頂きます。是非お気軽にお問い合わせ下さい●

 【会社概要】

 名称:レッドフォックス株式会社

 所在地:東京都千代田区丸の内三丁目2番3号丸の内二重橋ビル21F

 URL:https://www.redfox.co.jp / https://www.cyzen.cloud

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ