PR

ニュース 経済

ギャル曽根・彦摩呂も驚愕!見た人の食欲をそそらせる「食品サンプル&料理撮影」プロの技に密着!

株式会社CBCテレビ
9月15日(日) よる11:50放送 『BACKSTAGE』今回のテーマは「食欲をそそらせる!「食品サンプル&料理撮影」プロの技」

 2019年9月15日(日) よる11:50放送 『BACKSTAGE』
何気ない日常の裏側で日本を支える人たちがいる、私たちの知らないところでどんな働きをしているのか?仕事上の重要なミッションを通じて、「技術」や「こだわり」、そして「働く原動力」を浮き彫りにしていく。『BACKSTAGE』

 ジューシーなハンバーガー、おこげの炊き込みごはん、刺しさしの入ったステーキ肉など、本物と見分けがつかないほどリアルに作られた食品サンプル。今回は、進化し続ける食品サンプルの製作からレストランの店頭に並べるまでの舞台裏を紹介します。
さらに、最も美味しそうに見える瞬間を写真や動画で切り取る料理撮影のプロにも密着します。

 新しくオープンするパスタ専門店から約70点の食品サンプルを依頼された、創業87年の食品サンプル会社に勤める敏腕営業マン。店の目玉商品はカルボナーラ。採寸などをし、見本の料理を岡山のサンプル製作工場まで運びます。

 製作スタッフは食材のパーツを組み合わせ、最も難しいソースをかける作業で職人技を発揮。食品サンプルとは思えないほどリアルで食欲をそそるカルボナーラが完成しました。

 納品当日、出来上がった食品サンプルを陳列する営業マン。見る人の目線を考え、角度や間隔にもこだわります。

 一方、都内のスタジオでは料理撮影の真っ只中。演出担当がこの日に手掛けるのは、そうめんとめんつゆを使ったレシピ動画。霧吹きを使ったテクニックでシズル感を出していきます。

 また、美味しさの表現が難しい白一色のソフトクリームの撮影では、なめらかな食感や濃厚なバニラの風味を伝えるために、最高に美味しそうな瞬間を狙います。満足のいくカットが撮れるまで試行錯誤を繰り返し、完成した宣伝用動画とは……。

 【放送日】2019年9月15日(日)
【時間】よる11:50
【働く人サポーター】ギャル曽根 彦摩呂
【テーマ】「食欲をそそらせる!“食品サンプル&料理撮影”プロの技」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ