PR

ニュース 経済

《美術館・博物館で使用される“スーパー珪藻土”の保存技術で、ご家庭のふとん・ベッドに快適な睡眠を実装》

宇部興産建材株式会社
≪ふとんやマットレスを快適な湿度に調整しカビの発生しにくい環境を作る!≫

 宇部興産建材株式会社(東京港区)は、2019年6月24日に、一般のご家庭で、湿気やカビが気になる場所に、調湿効果をもたらす、「なのらぼ 良湿空間」シリーズの販売を開始致しました。

 - 「なのらぼ 良湿空間」の5つの特徴-

ベッドやふとんの下にシートを敷くだけ

 「なのらぼ 良湿空間 ふとん・ベッド用」は、ナノテクノロジーを用いた国産のスーパー珪藻土で作られた、珪藻土シートです。
 毎年、夜の気温も湿度も高い夏に、大量の寝汗をかき、いつまでもふとんやベッドの湿気がとれず、寝苦しかった経験がある方も多いのではと思います。
 本商品は寝汗や湿気を素早く除去し、カビの発生しにくい環境をつくるだけでなく、汗などの気になるニオイ菌を脱臭・分解までしてくれる、植物由来の快眠アイテムです。

 ■ “スーパー珪藻土”がいつもの寝床を快適にし、「良湿空間」をつくりだす
 近年、バスマットや水切りプレートで「吸水」の部分に焦点のあたることの多かった珪藻土ですが、本来の役割は「調湿」です。その「調湿」を最大限に生かした「なのらぼ 良湿空間 ふとん・ベッド用」はふとんやマットレスの下に敷くだけで、寝汗や湿気をすばやく除去し、カビの発生しにくい環境を作ることができる画期的な商品です。

こどもに安全で安心

 - 「なのらぼ 良湿空間」の5つの特徴 -
1、マットレスと床板の結露防止
 良湿空間をふとんやマットレスの下に敷くだけで、寝汗や湿気をすばやく除去し、カビの発生しにくい環境を作ります。

 2、汗のニオイを脱臭・分解
 天日にふとんやベッドを干していない方は、ニオイに悩まれる方もいるはずです。ナノテクノロジーを用いたスーパー珪藻土では、汗の元となる、水分とニオイを特許技術で、吸着・分解してくれることで、ふとんやベッドについた、寝汗やニオイの悩みを解決してくれます。

 3、抗菌・防カビ・防ダニ加工+裏面(白)スベリ止め加工
 珪藻土シートの内部を防ダニ・抗菌・防カビ剤がコーティングすることで、人の手やモノに触れずに、いつも清潔感を保ち続けます。また、裏面は床板の材質に関わらず、ズレ、スベリを防ぐ、スベリ止め加工を施しています。

 4、手入れ不要な手軽さ
 便利な商品は購入後のお手入れが大変ということがよくあります。ですが、このシートは天日干ししたり、乾燥する必要がなく、常に、シートが吸放湿を繰り返してくれるため、敷きっぱなしで快適さを保ち続けてくれます。

 5、シートの材質がタイベックで丈夫
 表面のシートはタイベック(高密度ポリエチレン不織布)を使用しているので強度があり、水を弾き湿度は透す特徴があり、汚れたら水拭きすることができます。よく防護服などの素材に使われています。

 - 「なのらぼ 良湿空間」の誕生背景 -
 大手ベットメーカーのベテラン女性営業マンの熱心な言葉「マットレスと床板の間では1年中結露が発生してカビの温床で、まだ決定的効果のある商品がないので作って欲しい。」と再三依頼が有り商品化を決めました。

 - 製品概要 -
品名:なのらぼ良湿空間ふとん・ベット用(1シート入り)

 材質:成分/珪藻土、消石灰、シート/高密度ポリエチレン不織布、多孔質フィルム
サイズ:幅40cm×60cm 内容量:約240g
希望販売価格:4,500円(税別)
https://www.ub-soukai.jp/SHOP/dscc_02.html

 ■ 日本の技術と素材が生み出す、「なのらぼ」とは

 「なのらぼ」はナノテクノロジー・ラボラトリーを略した言葉で、スーパー珪藻土のブランド名でもあります。
吸収・調湿性能を持つ珪藻土は、古くから建築材料として用いられてきました。元々建材メーカーであった宇部興産建材が、その素材の特徴と可能性を研究開発し、数々の家庭用の珪藻土アイテムを作ってきました。
 国産の原料、国内生産、全製造工程を一貫して国内で管理し、安心安全な商品をお客様の手元にお届けしております。

 ■ どこでも使える小型の珪藻土シートも
 携帯サイズの7cm×10cmの小型の珪藻土シートとして、「なのらぼ 良質空間 保存用」も販売。わずか10gの大きさながらその効果は、著名な美術館や博物館で採用されている技術を用いています。家庭に保管されている商品の劣化の原因である有毒ガスを吸着・分解、カビの発生を抑止して乾燥を防ぐ快適な湿度にコントロールしてくれます。靴や鞄などの革製品、カメラ・貴金属などのホビー製品、楽器、本などの保管に最適です。

 - 製品概要 -
品名:なのらぼ良湿空間保存用(8個入り)
材質:成分/珪藻土、消石灰、シート/高密度ポリエチレン不織布、多孔質フィルム
サイズ:幅7cm×10cm 内容量:約10g
希望販売価格:2,400円(税別)

使用場所

 ■ 宇部興産建材株式会社
珪藻土日用品のパイオニアとして、国産の技術と原料を用いて、様々な珪藻土商品を研究開発しているメーカー。また、珪藻土の国内の認知活動のため、日本珪藻土日用雑貨製造協会を立ち上げ、広報活動にも力を入れております。

 本社:〒105-0023 東京都港区芝浦1-2-1シーバンスN館

 代表者:代表取締役社長 岡崎正毅

 設立:2015年2月

 電話番号:03-5419-6280

 URL:https://www.ub-soukai.jp/

 事業内容:

 ・内装材・外装材・防水材・床下地材・左官材・構造部材・土木資材およびその他建設資材の製造・加工・売買・施工及び輸出入

 ・建築物の耐震設計及びコンサルティング業務

 ・日用品雑貨の企画・製造・加工・売買及び輸出入

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ