PR

ニュース 経済

LINEが新事業「信用スコア」 レンタカーや宿泊の優先予約など

提供を開始した信用スコア事業について説明するLINEの出沢剛社長=27日、千葉県浦安市
提供を開始した信用スコア事業について説明するLINEの出沢剛社長=27日、千葉県浦安市

 無料通話アプリ大手のLINE(ライン)は27日、事業戦略説明会を開き、出沢剛社長が信用スコア事業「LINEスコア」を開始したと発表した。金融など、LINEの関連サービスの利用状況をもとに、利用者に100から1000点までの点数をつける。スコアが良ければ、レンタカーや宿泊を優先的に予約できたり借り入れの際の金利負担を軽減したりすることができる。

 やりとりしたメッセージや通話の内容は利用できない仕組みになっており、個人情報保護に配慮した。

 出沢社長は「よりぬくもりのあるテーラーメイドに取り組む」と話した。LINEスコアはLINE子会社とみずほ銀行が共同出資するLINEクレジットが提供する。

 またラインは提供するニュースサービスでテレビ東京と提携したことも発表。スポーツの生中継などで、得点の瞬間などのリプレイ動画をLINE利用者に通知し、テレビ視聴につなげる。LINEは5月の月間の閲覧数が100億ページビューを超えたことを明らかにした。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ