PR

ニュース 経済

『ふじおか幼稚園 子どもたちと一緒に地域と関わる活動をしています~子ども・親と繋がるイベント~』

Messenger

 学校法人しずわでら学園 認定こども園 ふじおか幼稚園

 私たち認定こども園ふじおか幼稚園(〒323-1104 栃木県栃木市藤岡町藤岡342 園長 市村弘貴)は『立ち上がるチカラ』を育むことを教育目標としています。

 子どもたちの「立ち上がるチカラ」を育むためには、知的能力である「認知能力」と、自制心や協調性などの潜在的能力を意味する「非認知能力」をバランス良く身につけていくことが大切です。特に「非認知能力」の重要性は、昨今の幼児教育において世界的に注目されています。

 ふじおか幼稚園は、昭和55年に開園しました。以来、教育方針を研究・実践するなかで、たどり着いたのが独自の教育法「ふじおかメソッド」です。

 ふじおかメソッドは、「やりぬく力」「やる氣」「自制心」「協調性」「社交性」の5つの柱を通じて、認知能力と非認知能力をバランスよく身につけられるプログラムです。職員一人ひとりがこの教育法を理解し、何をすべきかをよく突き詰めており、知識やスキルだけではなく、子どもたちが自ら考え行動することができるような「立ち上がるチカラ」が、驚くほど育つ環境をつくりあげることができています。

 ITやコンピュータ技術の進化がますます進み、子どもたちを取り巻く環境も今後大きく変化していくでしょう。そんな社会を生き抜いていく子どもたちが、どんな逆境にも自らのチカラで立ち向かい解決できますように。どんな高い壁にぶつかっても自力で乗り越えられますように。そう願いながら、この楽しい幼稚園生活のなか、「立ち上がるチカラ」を育ててあげたいと思っています。

ふじおかメソッドで5つ柱を育む

 『風船に犯罪のないきれいな街をと願いを込めた、子どもたちと行った社会貢献』

 10月31日(水)に花いっぱい運動を行いました。

 花いっぱい運動とは街を花いっぱいにして景観づくりと、犯罪のない住みよい地域にしていこうという願いを込めて、子どもたちと地域の警察の方と協力して風船に花の種とメッセージカードをつけ飛す行事です。

 「きれいな町にしたい」「花を見てきれいな心に育ってほしい」と言った先生たちの願いも込められています。

子どもたちの願いが書かれています

地域の人たちとの交流も大切にしています

 『願いよ届け!子どもたちの明るい未来へ』

 当日、交番から警察の方や地域の連絡協議会の方々の協力を得て、約300個もの風船を膨らませ、その一つ一つに子どもたちが書いたメッセージカードと花の種をつけていただきました。

 メッセージカードには『街をはないっぱいにしてください』『きれいな街になりますように』と。

 0歳児~年長児までの全園児が園庭に集まり、ご協力いただいた地域の方や園長からのあいさつを真剣に聞きます。

 あいさつの後、園児一人ひとりの手に風船が渡され、『3.2.1』と先生の合図後、「わぁ~!!」「きれい~」と子どもたちの声と共に一斉に青空へ向かって風船が飛んでいきました。

 子どもたちの願いの込められた風船は遠くの街に届き、そこで願いが叶ってくれることを期待しています。

 これからの時代を生きる子どもたちの社会が、きれいで笑顔がたくさん溢れる素晴らしい社会に

 なってくれることを切に願いながら子どもたちが行ったとっても素敵な社会貢献でした。

ひとりひとりの手に願いを込めた風船が配られました

歓声とともに青空へ

『きれいな街になってね』みんなの願いが届きますように・・・

 『ふじおか幼稚園では未就園児の親子への支援も行っています』

 ふじおか幼稚園では園にお子さまをお預けになっている保護者の方々以外のこれから幼稚園への入園を検討しているお子さまをもつご家庭への支援、子育ての楽しさや悩みを共有できる場、お子さまが幼稚園はどんなところだろう?どんな遊びをするのだろう?どんな先生がいるのかな?と興味を持ってもらえるきっかけとして約23年前より未就園児親子教室を『にこにこらんど』という名称で週1回午前中に行っています。

 在園児の兄弟や保護者同士の口コミなどをきっかけに藤岡町近郊の未就園児のお子さまを持つご家庭から毎回20~30組の親子がご参加いただいています。

 担当職員の白石和子副園長と当園の体操外部指導者の明るく、元気なキャラクター性もあり、ご参加いただいた保護者の方々から心こもったたくさんのお言葉をいただいております。

 活動内容はマットや平均台やボールなどを使っての運動遊び、季節の製作遊び、月に1回のお誕生会とクッキングなどがあります。その他に芋ほりやピクニック、おもちつきなど楽しいイベントも行っています。

季節の製作遊び かわいいサンタさん

マットを使っての運動遊び

おうちの方も一緒に楽しみます

自然の中でお友だちと関わり学びます

 ≪白石副園長の声≫

 参加している保護者の方々、お子さま共に『幼稚園は楽しいところ』と思ってもらえるよう、たくさんの『楽しさ』を提供できるように心がけています。

 私自身も一緒に楽しむという所も大事にしています。

 お子さまだけでなく、保護者の方々には幼稚園についての相談や子育てについての話もさせていただき、時には一緒に悩み、考えたりすることもあります。

 保護者の方からは『毎週にこにこらんどに来ることが本当に楽しみです』『先生の笑顔にいつも元気をもらっていました』とのお言葉をかけていただき、やりがいと必要性を強く感じていました。

 今後のビジョンとしては常にお子さまが楽しめる活動を追い求めることはもちろんですが、時にはお父様やお母様も今以上に楽しめるようなイベントも考えていけたらと思っています。

子どもたちに仮装してお菓子を配る白石副園長「楽しむ」ことが子どもの笑顔を引き出します

お誕生会で子どもにインタビュー

 ※にこにこらんど(未就園児親子教室)は毎週火曜日 10:30~12:00 ふじおか幼稚園内の大ホールにて活動しています。

 1歳前後~4歳児までの未就園児のお子さまならどなたでもご参加いただけます。

 運動遊びや制作遊びなど楽しい活動がたくさんあります。詳細については園へお問い合わせください。

 ≪今後の活動≫
ふじおか幼稚園では1年間さまざまな経験を通し、ふじおかメソッドの5つの柱で培ったチカラの集大成として、学習発表会を行っています。
テーマは『輪~仲間で繋ぐ~』です。
今まで子どもたちが成長してきた過程でたくさんの繋がりが出来ました。
人とだけでなく、物、自然など。
日々の生活の中で感じ、育み、学び、成長姿を今まで支えてくれた、保護者の方、先生方に披露する場と位置付けています。
たくさんの『育ち』が感じられる発表会となります。子どもたちの姿に一緒に感動してみてください。

 日時 平成31年2月9日(土) 9時30分~13時15分終了予定
場所 栃木市藤岡文化会館
栃木県栃木市藤岡町藤岡810 TEL 0282-62-4351

 ※詳細については詳細については園へお問い合わせください。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ