PR

ニュース 経済

「イマドキ女子の脱毛事情とは?」2467人にライフスタイルマーケティング協会がアンケートを実施!

Messenger

 株式会社グローバーズラボ
~「脱毛した部位」「脱毛にかかった費用」などを徹底調査~

 なかなか人に打ち明けることができないムダ毛の悩み。たとえ脱毛に関心を持っていても、利用者の声を直接聞く機会は少なく、最初のハードルの高さに脱毛を躊躇してしまう人も少なくありません。本調査では、実際に脱毛サロン・クリニックで脱毛を行った人を対象に「ムダ毛が気になる瞬間」や「脱毛した部位」「脱毛にかかった費用」などを徹底調査。これまで聞くに聞けなかった脱毛のリアルを明らかにしました。

 【調査結果のポイント】
〇脱毛サロンは「料金を重視して選ぶ」人が4割超。通いやすい価格であることが最優先事項に。
〇ムダ毛が気になるのは「薄着のとき」「ノースリーブの服を着ているとき」で人気の部位はズバリ「脇」。
〇脱毛に使った総額は「1万以下」がトップ。リーズナブルな脱毛がトレンド。
〇途中解約した人が半数以上。「通うのが面倒」「予約が取りづらい」ことが原因の上位に。
〇人気の脱毛サロンは「ミュゼ」、クリニックでは「湘南美容クリニック」がトップに。

 〈調査概要〉
調査方法:インターネットを通じたアンケート方式
調査期間:2018年12月1日~12月31日
調査対象:過去3年以内に脱毛サロン、医療クリニックでの脱毛経験のある女性
回答者数:2467名

 ■脱毛サロン選びは「料金」が決め手に。

 脱毛サロン・クリニックを選ぶときに重視した点を聞いたところ、最も回答が集中したのは「料金」で41%。ついで「通いやすさ」「キャンペーン」「紹介」が僅差で並ぶ結果となりました。
わかりやすく支払いやすい料金システムになっているかどうかが、脱毛サロン・クリニック選びの最大のポイントといえそうです。
一方で「脱毛の効果」や「痛みの程度」を重視する人はごく少数。とはいえ、脱毛時の効果や痛みの現れ方には個人差がありますので、実際に経験するまではわからないというのがその理由かもしれません。

 ムダ毛が気になるのは「薄着をしているとき」「ノースリーブの服を着ているとき」

 ムダ毛が気になる瞬間はズバリ「薄着をしているとき」「ノースリーブの服を着ているとき」がツートップに。
「自己処理の手間を省きたい」「自己処理時の肌ダメージをおさえたい」など、脱毛をはじめる理由は人それぞれですが、人の目が気になったことが脱毛に踏み切るきっかけになったという人が多いようです。

 ■脱毛人気部位のトップは「ワキ」。リーズナブルな価格設定も要因に

 次いで、「どこの部位を脱毛しましたか」という設問では、全体の半数以上にのぼる54%が「脇」と回答。脇脱毛の価格をリーズナブルに設定している脱毛サロン・クリニックは非常に多く、脱毛コストに対するハードルの低さが大きな理由になっているといえそうです。
また、脇に続いて人気の部位は「全身」。近年では、脱毛にかかる費用の相場も大きく下がり、脱毛サロンであれば30~40万円程度、クリニックでも40~50万円程度で全身脱毛を完了することができるため、「一気にまとめて脱毛しよう」と踏み切る人も多いのが実情のようです。

 ■脱毛にかけた費用は「1万円以下」が多数。部分脱毛は格安脱毛がトレンド

 「脱毛にかけた費用」を聞いてみたところ、「1万円以下」と回答した人が34%。脱毛にかかる費用は、脱毛する部位や範囲によって大きく変わりますので、「まずは脇のみ」など格安でできる部分脱毛を選んでいる人が多いことがわかります。

 ■脱毛の満足度は62%。一方で途中解約してしまった人も半数を超える結果に

 脱毛の満足度をうかがってみたところ、「満足している」「やや満足している」と回答した人は62%、不満を感じた人は13%という結果になりました。
脱毛の満足度が高い一方で、最後まで脱毛に通うことができず途中解約してしまった人は回答者のうち1291名。全体の約半数が残念ながら途中解約してしまったという結果が浮き彫りになりました。
途中解約をした理由をうかがってみると「通うのが面倒」「予約がとりづらい」という理由が上位にランクイン。いくら料金が格安であっても、そもそも通うのが面倒になってしまったり、なかなか予約がとれず施術を受けられなかったりするのであれば本末転倒ですね。脱毛完了させる最大のコツは、「通いやすく予約を取りやすいサロンを選ぶこと」とかもしれません。

 ■人気脱毛サロンは「ミュゼ」、脱毛クリニックは「湘南美容クリニック」がトップに
最後に「脱毛したサロン・クリニック」について聞いてみたところ、脱毛サロンでは「ミュゼ」が、クリニックでは「湘南美容クリニック」がいずれも全体の半数以上を超える結果に。

 ミュゼは脇脱毛施術を格安で受けられるキャンペーンを実施している脱毛サロンです。スタートしやすい価格だからこそ脱毛に踏み切りやすいというのが最大の理由といえるでしょう。
次いで人気の脱毛サロンが「キレイモ」「TBC」「銀座カラー」の3社です。いずれも全身脱毛に高い人気が集まる脱毛サロンですので、脱毛サロンのニーズが高まっていることがうかがえます。

 クリニック部門でトップの「湘南美容クリニック」は業界トップクラスのクリニック数とリーズナブルな価格設定が人気のクリニック。全国に展開しているのも人気の理由といえそうです。
次いで人気が高かった「アリシアクリニック」と「リゼクリニック」は、脱毛サロンに引けをとらないコストで全身脱毛をスタートできるのが魅力のサロンです。

 脱毛を検討するのであれば、事前に知っておきたい脱毛経験者のリアルな声。料金重視で選びがちな脱毛ですが、途中解約者数の多さを考慮すると、通いやすさや予約の取りやすさも重視して慎重に選ぶのが脱毛完了まで通い着るコツといえるかもしれません。

 ※本リリースの調査結果、グラフ等をご利用いただく際は、必ず「(株)グローバーズ ラボ/ライフスタイルマーケティング協会調べ」とご明記ください。

 【掲載メディア】
サイト名:脱毛レスキュー
URL: https://datsumo-research.com/

 【調査協力】
協会名:一般社団法人ライフスタイルマーケティング協会
URL:https://www.lifestyle-mkt.or.jp/

 【グローバーズ ラボについて】
デジタル×美容医療をはじめとするライフスタイル全般のメディア運営を行っています。
また、メディアを軸とした医療従事者、専門家のネットワークを利用したオンラインショッピング等の運営を行っていく予定です。
所在地: 〒106-0031 東京都港区西麻布3-20-16 西麻布アネックス7F
代表者: 代表取締役 内山 俊哉
事業内容:デジタルメディア運営全般

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ