PR

ニュース 経済

子ども向けワークショップ~プログラマー職業に挑戦!

Messenger

 NSGグループ
NSGグループの株式会社チアリーが運営する小学生・中学生向けプログラミングスクール『スタープログラミングスクール』はプログラミング体験ワークショップを大阪府堺市登美丘南まちづくり協議会の主催により、11月23日に実施しました。

 登美丘南小学校に在校する3年生から6年生まで36名がコンピュータールームに於いて午前、午後の時間それぞれ、2~3グループに分かれプログラミング体験をしました。タイトルは「みんなで企画!アイデアをプログラミングしよう」。テーマは「未来の修学旅行」。テーマに沿って、各グループで1つの作品を完成させます。グループに分かれたあと、グループで行ってみたい場所や、そこで体験してみたい事を話し合いながら、企画書を作ります。その企画書内容をもとにビジュアル言語「Scratch」を使用し、パソコンでプログラミングを行い、完成した作品をグループごとに発表しました。
子ども達にとって全ての工程が初めてにも関わらず、企画内容を「時空旅行」、「30世紀の修学旅行」など様々に設定し、対象ターゲットは「部長」「親子、小学生~中学生」等で、ユニークかつ豊富なアイデアを大人さながらの企画内容で説得性のある面白いプログラミング作品をチームワーク良く、プレゼンテーションしてくれました。発表を無事終えた子ども達は、「楽しかった」、「またプログラミングをしてみたい!」など話し、それぞれの役目を果たした達成感で輝いていました。
またプログラミング体験ワークショップの場所を提供頂き、参観された登美丘南小学校 校長は、2020年小学校で必修化になるプログラミングを使った授業の形として、ただプログラミングをして作るだけでなく、グループワークで企画書作成し、それを発表する内容が非常に参考になりました」との感想もいただきました。
これからもスタープログラミングスクールは全国各地へプログラミング教育の普及に益々寄与してまいります。

 「STAR Programming SCHOOL」について
(株)チアリーが40年で30万人以上が学ぶ児童英語教室と、15年で54万人以上が学ぶパソコン教室で培った指導ノウハウを取り入れた、「自立」を促すプログラミング教室です。
開校以降、子ども達が自らの未来を切り拓く力を身に付けるカリキュラムの構築と指導を行っています。
関西・関東を中心に、全国で教室を開校しています。

 <特徴>
★「習得-企画-創作-発表」を一連の学習サイクルと捉え、4つの反復によりチカラの定着を図る。
★自立を促す指導法により、生徒自らが考える環境と、楽しみながら学べる教育メソッドを構築。
★パソコン市民講座や第一ゼミナールの教室内で運営することで受講料の低価格化を実現。
★少人数制クラスによるきめ細やかな指導と、仲間を大切にする共創の気持ちを促進。

 <概要>
コース:タブレットプログラミングコース、Scratchプログラミングコース、
 ロボットプログラミングコース、Webプログラミングコース
受講料:通いやすい低価格月謝制(週1回60分~90分)
その他:振替授業・補講対応、保護者の授業見学可、タイピング指導、自宅学習可能

 【STAR Programming SCHOOL】
法人名:株式会社チアリー
所在地:大阪市中央区備後町2-6-8サンライズビル13F
代表者名:和田 浩一
URL: https://www.star-programming-school.com/

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ