PR

ニュース 経済

【株式会社パスチャー】インスタグラム人気スポットの観光マップ制作プランの提供を開始

Messenger

 パスチャー
インスタグラム上の投稿データを抽出・分析し、本当の人気スポットの把握を

 株式会社パスチャーは、インスタグラム上に投稿された膨大な投稿データから、ユーザー目線のリアルな人気スポットを抽出し、ソーシャルリスニングに基づいた観光マップを制作するプランの提供を開始いたします。

 ■新潟市の観光マップ事例(http://iju.niigata.jp/ig/

 [画像1: https://prtimes.jp/i/26329/34/resize/d26329-34-381588-1.png ]

 2018年11月、インスタグラムの国内月間アクティブアカウントは、ついに2,900万を超えたと発表されました。ファッションの参考や飲食店の選定がインスタグラム上の検索から行われているのと同様に、今や旅行先もインスタグラム上の検索から選定されています。そういった状況の中、全国の自治体・観光スポットでは、それに対応したインスタグラム向けの施策が導入されてきています。

 地方自治体・観光スポットの公式アカウント開設、フォトコンテトでのハッシュタグキャンペーンなどの取り組みは、全国各地で目にするようになったのではないのでしょうか。

 この度正式にリリースしたインスタグラム人気スポットの観光マップは、実際の膨大な投稿データを分析することで、ユーザーが魅力的だと感じているポイントを把握し、また、住民と観光客主体の情報発信を促進させるためのものです。

 ■サービス概要
実際にインスタグラム上に投稿された膨大な投稿データから、検索ワードである「#(ハッシュタグ)」と「スポット(ロケーション)情報」を抽出・分析することで、ユーザー目線のリアルな人気要素・人気スポットを把握します。

 このマップでは、インスタ上の人気スポットをまとめており、かつ位置関係が一目で把握できるようになっているため、インスタ映えスポットを巡りたい人に対して地域の魅力をわかりやすく伝えることが可能です。

 また、実際のインスタグラム上の投稿をマップに載せることで、市民や観光客がインスタグラムへ投稿を行う際の参考にもなり、投稿の促進(地域の情報発信)が期待できます。市民・観光客の魅力的なインスタグラム上の投稿をきっかけに訪れた観光客が、またその街の投稿をすることで、さらに街の魅力が拡散されていくという好循環が生まれます。

 自治体・企業側が主体となるのではなく、市民・観光客が主体となって街のPRを行うことを図ることができます。

 ■インスタ人気スポット紹介イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/34/resize/d26329-34-681042-2.png ]

 ■サービスの詳細
・インスタグラムデータ分析
 データ抽出、分析
 データクレンジング(スポット等の振り分け)
 利用データの選定

 ・デザイン制作
 イラスト制作(A4・2ページ・カラー)
 各種クリエイティブ制作

 (オプション)
・画像二次利用 インスタグラム上で人気の投稿を地図で利用します
・印刷対応
・外国語表記対応(インバウンド対策)

 詳細なサービス内容、料金体系などはお気軽にお問い合わせください。
https://corp.pasture.biz/#contact

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ