PR

ニュース 経済

Q&A ドコモ値下げ「分離プラン」とは?

NTTドコモの値下げのイメージ
Messenger

 NTTドコモが来春、通信料金を2~4割値下げすると表明した。携帯電話料金をめぐる疑問をQ&Aにまとめた。

 Q ドコモが値下げの軸にする「分離プラン」って何

 A 携帯電話端末の購入代金と毎月の通信料金を区別した料金プラン。消費者は、インターネットを利用するためのデータ容量や定額通話などのサービスの利用料が、自分の生活に合っているか分かりやすくなる。その結果、消費者に選ばれようと、価格競争の活性化やサービスの向上が見込めるとされている。

 Q なぜ、今の料金は分かりにくいの

 A 米アップルのiPhone(アイフォーン)など高額な端末販売を優先するため、一定期間契約を結ぶことを前提に、高額な購入代金を割り引く端末と通信のセット販売が主力だからだ。端末によって割引額が異なるほか、家族で複数台購入するとさらに割引が適用されるなど、条件もさまざまでますます複雑になっている

 Q 月々の支払いが割り引かれるのであれば、従来プランでもいいのでは

 A 端末割引の原資を携帯電話大手は通信料金でまかなっている。そのため、端末を買い替えない長期利用者は、通信料金が高止まりし、恩恵を受けていない。端末割引を受けたいのであれば、定期的に機種変更しなければならない。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ