PR

ニュース 経済

ドコモが世界最薄・最軽量の携帯 11月発売 名刺サイズの「ガラケー」

NTTドコモが発表した世界最薄最軽量の「カードケータイ」=17日、東京都渋谷区
Messenger

 NTTドコモは17日、世界最薄の携帯電話などドコモ独自開発の端末2機種を含む11端末を25日から来春にかけて順次発売すると発表した。独自端末は、一昨年1月から今年8月末までに世界で発売された携帯電話では最薄・最軽量の「カードケータイ」と、スマートフォンの通話専用の子機として利用できる「ワンナンバーフォン」の2機種となる。

 カードケータイはスマホではなく「ガラケー」と呼ばれる従来型の携帯で、厚さ約5・3ミリ、重さ47グラム。大きさは縦9・1センチ、横5・5センチと名刺やクレジットカードに近く、名刺ケースなどに収納できる。画面に、スマホや携帯電話で一般的な液晶ではなく省電力の電子ペーパーを採用。通話やショートメッセージサービス(SMS)、インターネット閲覧が可能で11月下旬に発売する。価格は3万2千円。

 ワンナンバーフォンは、所持しているスマホと同じ電話番号を利用して発着信できる「ワンナンバーサービス」に対応。スマホを自宅に置いたままワンナンバーフォンだけを持って外出先で通話したり、スマホで動画を見ながらワンナンバーフォンで通話することなどを想定している。10月下旬の発売で、価格は9720円。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ